放置ゲーの宿命 23/5/15

基本的なシステムはア◯シッククロ◯クルそっくりです。 その前身であるA○Kはプレイしたことがないので比較はできませんが、おそらく似たり寄ったりです。 某メメなんとかもそうですが、最初は楽しいんですよ。ガチャもたくさん引けるし、サクサク進むし。 ただ、育成が詰まってくると、この手のゲームの恐ろしさに気づきます。 まず初期レアリティの最高である⭐︎5は100レベルが最高となります。 限界突破には⭐︎を上げなければいけませんが、⭐︎6に上げるのに同キャラ1体+同属性の⭐︎5が4体必要になります。 この時点で無課金者はパーティの属性固めが遠い話になります。 さらに育成リソースもお金やら経験値やら大量に必要になります。 そしてどうやら⭐︎は最高で11まであるようです。眩暈がしますね。 また、このゲームは戦闘スキップ等のシステムがあるにはあるんですが、色々と条件があってなかなか使わせてくれません。 戦力が拮抗してると戦闘もけっこう長引くので、放置ゲーとしてどうなのかと。 あとはUIがゴチャゴチャしてて何がなんだか最初はわからないです。 どのソシャゲでもそうですが、やはり課金者は優位です。 ただ放置ゲーではその差が他のゲームよりも顕著に表れる気がします。 中途半端に課金しても意味が無いと思うので、プレイする際は慎重に。

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