放置ゲーの宿命 23/5/16
基本的なシステムはア◯シッククロ◯クルそっくりです。
その前身であるA○Kはプレイしたことがないので比較はできませんが、おそらく似たり寄ったりです。
某メメなんとかもそうですが、最初は楽しいんですよ。ガチャもたくさん引けるし、サクサク進むし。
ただ、育成が詰まってくると、この手のゲームの恐ろしさに気づきます。
まず初期レアリティの最高である⭐︎5は100レベルが最高となります。
限界突破には⭐︎を上げなければいけませんが、⭐︎6に上げるのに同キャラ1体+同属性の⭐︎5が4体必要になります。
この時点で無課金者はパーティの属性固めが遠い話になります。
さらに育成リソースもお金やら経験値やら大量に必要になります。
そしてどうやら⭐︎は最高で14まであるようです。眩暈がしますね。
また、このゲームは戦闘スキップ等のシステムがあるにはあるんですが、色々と条件があってなかなか使わせてくれません。
戦力が拮抗してると戦闘もけっこう長引くので、放置ゲーとしてどうなのかと。
あとはUIがゴチャゴチャしてて何がなんだか最初はわからないです。
どのソシャゲでもそうですが、やはり課金者は優位です。
ただ放置ゲーではその差が他のゲームよりも顕著に表れる気がします。
中途半端に課金しても意味が無いと思うので、プレイする際は慎重に。