20万課金しましたがやる価値は無いです 23/6/3

TWSRに課金額はハーフアニバーサリー(半年)で20万を超えます。それだけこのTWSRに期待してました。その上でゲームの悪しについてお話します。 他の方が書かれている細かい目線より、もっと広い目線で語れれば良いかなと思います。 ①TWではなく、TWIPを用いたゲーム おそらくこのゲームを検索する人は、TWをプレイした人が大半でしょう。 ただしこれは思い描いていたTWとは違ったゲームとなります。それについては他のレビューを参考にすると共に「開発ディレクターのメッセージ」でも明言がされているのでご確認下さい。 当初はTWをモバイル移植するという主旨の「テイルズウィーバーM」という形でプロジェクトが進行していました。ただ技術的にも他の理由により方向転換しました。なので、TWとは別ゲーと思った方がいいと思います。 ②イベント毎に産廃化するスキル このゲームではイベント毎に「最強」となるスキルが1ヶ月or2ヶ月毎にガチャが登場します。それ自体はいいと思います。強いスキルじゃなければ、ガチャを回さないのは当たり前だと思いますので。 私が問題とするのはこのゲームでは、そのスキルがその時々で"必須"レベルのスキルにあたるという事です。下位互換武スキルでは見向きもされなくなるようなレベルとなります。 このせいでトップランカー達は、ガチャを回すという選択肢"しか"ありません。 毎月or2ヶ月毎に、平均5万以上はガチャに溶けます。トップを目指さない人には関係ないかもしれませんが、そういったファクターがあることを覚えておいてください。 ③モンスターコアという要素 私が引退を決意した1番の原因です。モンスターコアというINTやSTRのベースを底上げするシステムですが、これがとんでもなく"運要素"に絡みます。 ぶっちゃけ、やりこんでどうにかするレベルではありません。そのくせINTやSTRといった、このゲームの根本的な能力値のベースに絡むシステムです。 うまくSTRやINTが、"SS"という最高潜在値にできればいいですが、完全な運要素が絡み、SSを合成できるのも運が悪ければ、半年から1年はかかるというのが大まかな予想です。 これに関しては、大袈裟ではなく、他のプレイヤーも同じ意見と思います。 ガチャでは金をかければどうにかなるという暴論はありますが、モンスターコアに関しては、金をかけてもどうにもならない次元のコンテンツになります。 以上です。上記はトップを目指すための意見もありますので、楽しくプレイするだけなら、BGMも懐かしい要素になると思います。またガチャもその時々でひけば、"すぐに強く"なれるのでそういう意味でも良いかなと思います。 (ただモンスターコアシステムだけはマジで終わってます) 長文失礼しました、このレビュー反映時にはモンスターコアシステムが改善されてるのを願います。

コメント