正直かなり末期のゲーム 22/11/16

なんだかんだで初期からやってましたが、末期ですね。 RPGですが初期の頃はともかく今の実情はパズルゲームに近く、攻撃や防御というよりどうやって即死やそれに近いギミックに対応するかというゲームになってます。 それ自体は数年前からそうなのですが、少し前からそのギミック対応が露骨にガチャ販促になっており、ほぼその時のガチャキャラでしかほぼ対応できない縛りを課されており(以前は例えば属性が必要なら属性付与のキャラ等で対応できたが今は対象外にされる)、一部の強キャラや適したキャラで無視して突破も一応可能ですが、抜け道を探すかのような戦い方になりゲームを攻略してる感はかなり薄いです。 それでいてガチャ確率は一切緩和がなく最高レア0.1%、準最高レア0.5%で最高レアはともかく準最高レアはキャラの使用にほぼ必須というソシャゲ界でも酷いレベルのガチャ。 しかも演出面も以前はその最高レアは特定のキャラの特別な技(例えばクラウドの超究武神覇斬)だったので相応の演出だったのですが、少し前に毎ガチャ出すために全キャラで出すと方針転換してから原作にない技や適当な演出(気合い入れて殴るだけ、波動拳みたいなの出すだけ等)が増えかなりチープになってしまってます。 性能方面も以前は限られたキャラにだけあるものなので個性的だったり性能被りも出来るだけ避けていたのが現状は被りも上位互換もなんでもござれ状態。 正直、現状全く流行ってないゲームなので、売り上げが厳しい故に集金体制になってるのも解りますが、かなり末期と言わざるを得ない状況のゲームです。

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