頼むからまともに開発してくれ 24/8/8

盤面、手札、シールドに制限があり、盤面は7枚まで、手札とシールドは10枚までであり、それによって実質的なナーフを受けてしまっているデッキが多いです。特に盤面はクロスギアやドラグハートも含めるのでバトライ刃などは、かなり使いにくくなっています。そして上限を超えたカードは強制的に墓地に送られるので、シールドを割られ手札が上限になり、自ターンでドローをしたらそのカードが墓地に行ってしまう場面もあり捨てるカードは選ばせて欲しいです…スマホゲーなので上限があるのは仕方ないですがいくらなんでも窮屈です。                ゲームの動作がかなり重く、画面を移動するだけでかなりカクついたりしますし、デュエル開始時やSR以上のクリーチャーを召喚した際演出が入るのですがそれがかなり重くかなりの確率で落ちる人がいます。そのせいで相手が何もせず放置しているように見えたり、1ターンにかけられる時間は決まっているのでスキップされてしまったりとまともにプレイするのが厳しい場面が多いです。他には内部で処理されていても画面に表示されるまでラグがあったり場に出したカードや割られたシールドがなんなのか表示されず確認できなかったりとかなり動作に不安があります。 シャッフル機能にも問題があり、1ターン目に同じカードが3枚手札に来るというのはよくあることです。おそらくコスト順にきっちり並べられた状態からシャッフルをするのでカードが偏っているのだと思われます。それによってトリガーが大量に手札に来たり逆に一枚もなかったりとかなりひどいことになっています。 これはちゃんとしたデータがあるわけではなく体感によるもののですがNPCと戦う際相手のシールドにトリガーが入ってる確率が異常なほど多いです。 ガチャでは1パック開けるのに150ゴールド必要なのですがデイリーとログボを合わせて1日1パック開けれる程度です。一応デイリーを全て終わらせると週5回まで報酬があり1度目は30ゴールド、残りは最新弾の無料チケットです。しかしあくまでも最新弾ですので過去弾のカードが欲しければ無意味です。それでいて無料石の10連に最低保証はなく、200回で天井なのでかなり渋いです。一応有償石なら10連でSR以上確定チケットが貰えますが。救済として生成というシステムが存在しており、カードを消滅させるとポイントがもらえそのポイントと好きなカードを交換できるものなのですが、かなり効率が悪く生成するには分解した際にもらえるポイントの3〜4倍の量が必要であり、切り札を複数枚揃えたりデッキを組むには相当な数のカードを犠牲にする必要があります。 それでいてSRが出る確率は他のスマホゲーと同じように数%なのでかなりしんどいです。しかし苦労してデッキを作っても現在はレッドゾーン、モルネク、サソリス、ボロフデュエにゃんこやサムライのような強デッキにトリガーを祈りながら蹂躙されるのみでありランクマ、カジュアル問わず当たるデッキは大体おんなじようなものばかりでシンプルにつまらないです。 先攻後攻はランダムで決められるので紙版のようにじゃんけんで勝った方が決めることはできず一部デッキではかなり足枷になっています。 コラボはそこそこの頻度で行われ、イラストなどもとても良いのですが課金しなければ手に入らないものが多くとことん無課金勢に厳しい仕様となっています。とはいえコラボ報酬はスリーブやスキン、プレイマットなどでありデュエルの内容には関与しないので好きな人だけがすればいいのかなという気もします。 ストーリーはオリキャラをたくさん出すものの、それを活かしきれておらずすぐに出なくなって忘れ去られます。一部面白い章はありますが基本的にはつまらないし登場人物の頭もあまり良くなく、これなら漫画版かアニメ版を追体験するような形で良かったのではないかと思ってしまいます。 正直デュエマであるからここまで生き残ってる集金ゲーであり、自分も思い出補正があるから今まで続けています。このゲームを開発しているDnaが今度ポケモンカードゲームのスマホ版も開発するそうで今からかなり不安です…

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