これから始める人へ 23/4/27
コラボなどで始める人も多いと思います。今回は良い点と悪い点を軽くまとめさせて頂きます。デッキの作り方は調べて文章にすると長いので書きません。調べて下さい。ちなみにサクラではないので安心して下さい。結構ストレートに思っている事を書きます。最後まで見て頂けると嬉しいです。
悪い点
①重い、回線が弱い。
これは他の方もよく言っていますが、1番よくあるのはST(シールドトリガー)のことです。STとは相手の攻撃を受けてシールドが攻撃された時にそのシールドを加える時、STを持っていれば使えるという能力です。つまり逆転要素です。この能力は対戦で発動することが多いです。STを使う時や使かわれた時、よく重くなります。落ちることも自分は稀にしか起きないですがあります。落ちた場合は自分は負け、相手はプレイヤーがいないため試合が進行せず無駄に長くなります。つまりそうなると最悪です。
②先行メイ様ゲー
このレビューを書いてる現在、デュエプレではメイ様というとんでもないカードが存在します。このカードが入ってるデッキはかなり多く、メイ様初めのターンに出せるかどうかでかなりかわります。なので今はメイ様の入っているデッキか、メイ様をそもそも採用していないデッキを使うかの二択になります。メイ様はSR(高レアリティ)のため初めは入れいデッキを組むのがいいかもしれないです。
③カードを集めるのが大変。
ガチャを回しまくらないといけません。初めはガチャをたくさん引けますが初めてだけです。ですが無料のゲームですし、正直しょうがないと思います。
良い点
①無料で本格的なデュエマができる。
これは無茶苦茶すごいです。デュエマのチュートリアル用のゲームで、デュエマで遊ぼうというものがありますが、それとは違い、ちゃんとしたオンライン対戦ができるのはすごいです。
②昔のカードで楽しめる。
古いカードたちがほとんどなので、昔のデュエマのような対戦を楽しむことができます。ただ昔のまんまではなく、紙とはカードの能力が違ったり、その時代にはなかったカードがデュエプレに実装されたり、デュエプレオリジナルカードが出たり(そのままコラボデッキで紙に登場したりもする)と工夫がされています。
(例 メイ様 リュウセイホール MRCロマノフ)
③コラボが多い
これで始める人も多いと思います。僕はなんとなくでこのゲームを始めましたが、知らなかったもののコラボで存在をしり、楽しめたり、コラボカードが手に入ったりできて、楽しいです。今だとホロライブの影響で始める人が多いと思います。
最後に
デュエプレは悪い点もたくさんありますが良い点もたくさんあります。やってみると結構楽しいです。ここまで読んで下さりありがとうございました!