ユーザーに不親切。全く他人に勧められない。 23/3/11

同性双子のCPが大好物なのでリリース日からウキウキで始めましたが、これはどうなの…?という部分がとても多く正直心の底から楽しいとは言えません。お金を入れる気にもなれないな、と。 戦闘力6000を越えたばかりのひよっこですし、ゆったりペースで進んできたとはいえど戦闘はかったるいと感じます。 前提としてトワツガイは周回必須なゲームです。なのに戦闘が長い! 戦力不足で長引くのであれば実力不足だなあ…となるだけなので気にはしないのですが、演出が長いので時間がかかります。 周回時は早送りオート戦闘を毎回しているのですが、召喚演出のカットは手動(なんで?)なのでスキップせず放置するとめちゃくちゃ長引きます。 また、そもそも敵の攻撃が痛いので、1〜2撃でトリの体力がギリギリまで削られるのですが、ここでキャラクター同士の会話が挟まります。スキップ機能はありません。 いやいやいや、百合ゲーなんだからトリ同士、ツガイ同士の絡みはなくちゃダメでしょ!とは思います。思いますが、同じ演出をそう何回も見ても飽きます。周回ゲーなんですよこれ。 しかも、凶魔討伐戦などの時間制限型のクエストでもこの掛け合いは挟まるのですが、この間タイマーは進み続けます。これさえなければもう1撃は入れられたのに…!ということが何度もありました。演出のスキップ機能がないならせめてタイマーを止める、というものが欲しかったです。 また、育成ですがレベルを上げるだけでは強くなれません。武器のレベルも大切ではありますが、育成中盤あたりで一番重要なものはアビリティの解放だと思います。これがあるため周回必須となっています。 このアビリティ解放の部分ですが、これもまた時間がかかる。ここを解放すると、次の部分にゆっくり光の線が伸びて解放可能になる、という感じです。これをひとつひとつ手動で解放していきます。これをトリ一羽ずつやっていくことになるので長ったらしくてしゃーないなと。ここからここまで開放しますとか選べるといいな、と何度も何度も思いました。オート開放の機能もあるのですが、どのような基準で解放されるのかの説明がないため怖くて使えません。 褒められるところはイラストとキャラクター作り程度だと思います。ストーリーは現状謎が多いためなんとも言えません。更新頻度がモノを言うのではないかなと。 ペア同士の関係性を深めようと頑張ってるなとは感じますが、まあそのくらいかなと。 ギルドも半数しかアクティブなメンバーがいないくらいには勢いがなくなっています。シノアリスシステムなのが残念としか言いようがないですね。シノアリスだから続いてるだけで、あれがゲームとして面白いか問われれば私はいいえと答えます。 なのでトワツガイもゲームとしては全く楽しくないです。 このままなら長く続くゲームにはならないですね。まあそもそもスクエニのソシャゲですし……期待はしてませんでしたが期待を大幅に下回るゲームでした。

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