現時点では3以上はあげられない 23/3/15

現時点でリリース済のメインストーリーが終わったので(ハードは2部まで消化済)ここまでやっての所感やそれに伴う要望などをざっくり書かせて頂きます。 ①戦闘設定がない 最初こそ興奮して眺めてましたが、現時点で召喚柱やツガイムービーが手動のみでしかスキップできない点や、原初の厄災への突入が手動必須など、この辺りの設定がどこにも見当たらない。 項目ごとにスキップ、原初の厄災自動突入の切り替え等の設定を任意でさせて欲しい。 周回要素の強いシステムのゲームとは思えない歯痒さ。 戦闘音量も、ホーム画面からの音量設定いじってみましたが戦闘時の音量は変わってないですよね? ツガイの掛け合い等聞きたくてイヤホンしてたりするんですが、攻撃のSEが基本的に大きすぎる。中型エネミーなどの全体攻撃された時のSEに関しては音が重なりすぎて大音量で耳壊れます。 ここも戦闘設定で任意で音量設定させて欲しい。 ②そもそも戦闘スキップや周回設定がない これに関しては戦闘スキップが理想的ですが、500歩くらい譲って①の痒いところに手入れをして頂いた前提でオート周回設定でも有りかなと思います。 周回要素を自ら盛り込んだのだから優先して追加すべきシステムかと。 ③戦闘のバランス 推奨戦力より1000以上戦力を上げてクエストに挑んでも、各種防御やHP低めのスタイルを入れていくと敵の攻撃1.2回受けただけで死んでしまうのは流石にバランスがおかしいとしか言いようがありません。 戦闘不能ナシのミッションがもはや低HPキャラが連続で狙われない様に祈る運ゲーです。 パラディン6人とかで組めよと言いたいのでしょうか…? 2人分のターンを消費する召喚柱や、1回の出撃で各キャラ1回のみしか使えない強スキルで少ないとは言えない頻度でMISSが出るのもモヤモヤします。 そんなことはないとは思いつつも、まさかテストプレイしてないんじゃないかとすら疑えてきてしまいます。 今の環境の中一生懸命周回して戦力増強に努めてこれでは長く続けていくのは精神的に困難になりそうな気がします。 ④クエストリザルトや章選択のテンポの悪さ リザルトや章選択でこっちが任意でタップしたらトントントンと次の項目へ移るようにしてほしい。素材集めで本編も周回する必要がある場面が多く、テンポが悪すぎてストレスです。 ◎最後に… つらつらと書きましたが、ストーリーに関しては世界観やキャラクター全体的にとても魅力的で良い作品だと感じております。 若い頃は貴社のゲームを沢山プレイしてきました。 現在は出産や育児などの環境の変化により据え置きゲームはほぼやらなくなり、ソシャゲばかりをやっていますが、“スクエニのゲーム”ってだけで期待してしまう世代なんです。 同じ会社のゲームだからって同じスタッフが携わっているわけではないことは承知しておりますが、スクエニの作るソシャゲはスクエニという大きな看板に自ら泥を塗り続ける行為ばかりしていて、腹が立つよりも悲しくなります。 基本プレイ無料のゲームに有料ゲームと同じクオリティを求めているわけではありませんが、良いゲームには皆自然と課金します。 まずはゲームとしての地盤をしっかり整えることに尽力して頂きたいです。 応援しております。頑張って下さい。 2023/3/14追記。 自分のレビューが上位に表示されていたので、一応追記しようと思います。 上記にて言及した点、現時点でかなりのテコ入れがされております。 リリース直後が正直お世辞にも出来が良かったとは言い難いので、戦闘バランス面では特にまだ改善の余地があるのでは?と感じます。 しかし、ユーザーの意見を積極的に取り入れて修正を重ねていく運営の姿勢には好印象を持てました。 現時点で少し気になるのは、いくら修正を重ねようとも文句ばかりしか言わないようなユーザーが多く目につく点です。 オート周回が実装されたのにスキップじゃなかったことに文句を言ったり、ドロップ率の上方修正が入ったのにそれでも文句ばかり、現時点でストーリーの更新がまだまだあると予想できるのに、ストーリー上で手に入るスタイルの上限突破素材が足りないキャラがいるのをどうにかしろだの…等。 言いたい気持ちはわかりますし、まだまだこうなったらいいのになって部分も多いのが現状ですが、あまりにも我儘に感じる意見などを取り入れ続けていたらただのヌルゲーになってしまいます。 その辺りのバランスの取り方、ユーザーと運営の意識のすり合わせ、落とし所をどこに持っていくのか…今後はこの辺注目していたいな〜なんて思ってます。 駄文失礼しました。

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