まじでやればやるほど闇がすごい 24/3/23
他の方もいってますが、このゲームは凸(キャラ被り)ゲーであり、その凸も完成までにえぐい量を要求されます。仮にリセマラで3体くらい光神話(現状の1番強いと言われる属性)のキャラが出たとしても、結局交換やガチャ天井を叩いて、1人のキャラに2桁数の同キャラを確保しないといけなく、それを6人パーティなので、途方もない時間、または金がかかります。
ただこのゲーム、最初の30日間くらいは、面白いんですよね。ミニゲームとかあるし、光闇神話のキャラ以外、育てた元星5キャラだろうがガンガン素材にしていって、使わないキャラも派遣用以外全員解雇させるっていう、本当に強い奴を育てる為に全リソースを突っ込むので、育成も楽しいんですよ。
ただ色々の要素が解禁されていく度に、戦力の高いものとの恩恵の差が浮き彫りになってくんですね。このゲームは至るところにランキングがあり、高ければ高いほど、いい報酬が貰える訳ですけど、まあ微課金以下や新規サーバー開始からギルドに入ってガチでやり続けるゲーマー以外は参加賞レベルのものしか貰えないんですよ。まあ、微課金以下でもゆっくり6人育てていけば対人戦のランキングくらいはいずれ上位いけるやんって思ってるかたがいるかもしれませんが、残念ながら、このゲームはサーバーの人数が一定までいくと新しいサーバーになるので、あなたが今育てている所のサーバーにはほぼ新規は入ってきません。そして基本的に、キャラ育成だけでなく色々な要素(ギルドや魔道具や釣りとか)全てに戦力が上がる要素があります。これはレベルキャップによって解放される要素など(特訓とか)も勿論あり、早く始めるか課金してレベルをガンガン上げていった人はあなたの何日、何十日も前からその要素で戦力を上げ続けているわけです。他のソシャゲのガチャのように人権キャラ神引きとかしても、数十体も引ける事などはありえない(そもそもダイヤで引ける数も1日ごとに決まってる)し、それ以外の要素で戦力が開きまくってるので、他のソシャゲと違いほぼ運の良さで気持ち良くなる事はほぼ100%なく、時間と金をかけた人には永遠に追いつけないし、一切近寄れません。あなたが上位にいける時というのはその分上の人達が飽きて辞めた時だけです。(つまりサ終一歩手前)
このゲームはランキングトップを崇拝してコインをゲットしたり、海底探索で他人のマップを踏み荒らしたり、特訓しているユーザーから廃課金勢が圧倒的戦力でポイントを略奪してくるゲームです。略奪に関しては相手が強すぎて反撃もできませんし、全ての要素を使って強くならないといけないので、上の人達は、仮にギルドとか対人とか略奪とかやりたくなくても全てやって、追い抜かれないよう容赦なく色々します。強くなろうとすればそういう色々な不快な事を飲み込んでいかなくてはなりません。
そして、ここが一番重要なのですが、確かに面白くなる要素はあるゲームですが、そこまで頑張るほどのゲームとは思えない所です。これが原神のような圧倒的なクオリティのゲームとかならわからなくもないですが、ただドットがちょっと動くだけです。
それに戦力上げが実質他人との競争な訳で、実質ストラテジー系に近い所がありますが、それなら信長の野望とかクラッシュオブクランなどのゲームの方が対人としては何倍も面白い訳です。
このゲームは、結局戦力あげて編成してバトルをポチっと押したら後は、自動でドットが戦うだけですよ。多分ほとんどの人はスキップして勝ちが負けかの表示をみるだけです。キャラに関しても、自分も相手も最終的に数体の光神話(又は闇神話)キャラ同士をぶつけるだけのゲームで面子も変わり映えしないし、たまにぽちぽちやるサブゲーくらいの位置ならわからなくもないですが、私が仮にこのゲームの課金沼にハマって課金しまくったとして、永遠に振り落とされないようにギルド入ったりガチャしたり、ミニゲームしたり、、、して得られるものがただのランキングと対人戦の勝利だけな訳です。割に合わなそうな予感しかしません。多分ソシャゲとかあまりやらない人を、課金沼にはめて金を絞り続ける目的のゲームなんだと思います。
最初は面白いんですけどねぇ、冷静になると戦力が時間と金の足し算にしか見えなくなりますよ。