運営の方針が変わってから課金ゲームへと変わる 23/8/31

サービス開始から9月まで3年2ヶ月弱プレイしてる上での感想です。 2周年までは、ドロップキャラやイベント配布キャラ、低ランクの才能開花キャラなどもクエストで上手く使えば攻略可能という絶妙なバランスで、大好きなドラクエの推しモンスターも活躍の場があり、とても楽しいゲームでした。 2週間間隔でガチャの新キャラも絶対必須というものが殆どなく、ステータスのぶっ壊れはなく、特性やとくぎが強いキャラなど、いればその時の闘技場が有利になるというものでしたし、 闘技場での対人戦も上手く状態異常を駆使してハマれば無課金でも廃課金に勝つ可能性はゼロではなかったし、本当にバランス調整が神がかってました。 現在の結論から言うと、リアルタイム対人戦というPvPが出来てから、 2週間置きに出てくるキャラはステータスもどんどん上がる上昇系、状態異常も無効や回数限定の自動解除キャラ、ぶっ壊れ特性となっており、そのキャラを10万以上かけて完凸にしたと思ったら約1〜2ヶ月後にはそのキャラをメタる更なるぶっ壊れガチャキャラ登場。また次のガチャは更なるぶっ壊れガチャキャラ登場というもの。 配布キャラやドロップキャラは一切歯が立たないので使うことはなく、 低ランクキャラの救済のはずであった才能開花は、明言はされてないが廃止となり、 以前からあったコンテンツは、利益にならないとのは一切のテコ入れなく放置後に廃止とする。 以前の神がかったバランス調整はなくなり、新しいキャラは、ただステータスの数値を上げて、特性を上位互換にするだけで完全集金モードに入ったと全てのユーザーが感じるくらいです。 運営は何か焦っているのか、サービス終了の目処が立ちそれまでに出来るだけ集金しようとしてるのか、結構課金してきましたがユーザーとしては萎えてきたので課金は完全にやめました。 無課金なら最高難易度は無理ですが、持ってるキャラでどこまでクリア出来るかという楽しみ方はおすすめです。 このゲームは無課金か、廃課金が最も楽しめます。 微課金はっきり言って無課金との戦力差は殆どありません。 中課金は、無課金などには強えぇ、と出来ますがほんとそれだけです。結局は廃課金にサンドバッグになるモブなので、それで月に何万もつぎ込むのはどうかなと。クエストクリアすること上では変わりはなく中課金はお勧めしません。 ドラクエタクトは、私は友人にお勧めできるゲームではなくなりましたが、これから新しくプレイする方の参考に少しでもなれば幸いです。

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