ターゲット層がよく分からない 23/7/10

ビルダーズ然りFFのバトロワ然り、今回も昨今流行ったゲームジャンルをビックネームを使って開発する手法。 ドラクエ×バトロワの今作はよく分からない玉を拾いつつ雑魚敵を倒して、その後プレイヤーと戦う、みたいなテンポの悪いゲームになってます。 バトロワガチ勢はクオリティの低い物はやらないし、ライト勢は装備を課金で強いものを当てないと勝てないから楽しくないし、で悪循環な気がします。 企画会議で人気ゲームジャンル×ビックネームを出しておけばとりあえず通る現状は会社の成長を止めている一因だと思います。 損益分岐点さえ超えたら良く、会社の成長は二の次って体制なのでしょうか。

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