非常に残念・・・ 23/7/24

アプリ配信当時、約5年前からコツコツ無課金でやり続け今やグッドゲーム数4桁間近ランク70はスタンダードに行ける程度にはなりました。 スキルはてんで及ばずですが、一応【古参】の部類に入る自負はあります。 短距離打撃キャンセル連発で爆速ライジングも可能だったあの頃、スパーキングのクリリンや悟天でPVPを周っていたあの頃が懐かしいです。 思えばこのゲームは昔に遡れば遡るほど、プレイヤースキルが問われるジリジリした戦いを楽しめていたと痛感しています。 U Lレアリティの登場から徐々にゲームバランスが崩れ始め、ビーストなどのユニークゲージキャラクターやコンビキャラクターなど様々あり今となってはプレイヤースキルよりキャラクター性能が【勝つ為の要素】になっています。 ※PVPに限らず、クリア報酬で龍石を豊富にゲットできる無理なイベントですら新キャラクターが特攻対象。 特に直近のULベジットブルーは、これまでのものとは比にならない程に群を抜いて、完全なゲームバランスの崩壊を起こしたキャラクターだったと思います。 このキャラクターが当たれば【勝ち】、当たらなければ【負け】、そう大雑把に分けても過言ではない程にです。 当然【当たる】には龍石を使用したガチャが必要な訳で、私のような無課金者はストーリーやイベントでコツコツ石を20,000個ほど貯めて回した所で当たりはしません。 課金勢の方々は恐らく多額を費やされているかと思いますが、それでも苦い思いをされた方は他のレビューから散見されます。 私はソシャゲのガチャなんてそんなもの、仕方ない。と割り切れるので永年無課金でやり通してきていますがそれも【手持ちのキャラクターを育ててなんとか勝ち残ってこれたから】です。 が、それもここまで。 上記の通りULベジットブルー登場により、 相手方のプレイヤースキルが皆無だとしても破格の性能によって1体でこちらの3体落とされる事はザラですから【なんとか勝ち残る】事すらもままなりません。 お金をとにかく使って使って使い込んで、 ULベジットブルーを当てる・星を増やす事が 【勝つ為の大事な要素】です。 今回でセルラン1位を獲得され、継続した売り上げを確保する為には今後の新キャラクターはこれを上回る性能である事が運営様の利益に繋がります。 それと同時に益々プレイヤースキルは不要なものとなる事が見込まれます。 長々書いてしまいましたが、古参の私も今回で引退を決意しました。 ドラゴンボールファンである事と、5年間楽しませて頂いたので星は3つつけさせて頂きました。

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