微妙…… 22/11/28
※ストーリーに関するネタバレを含みます。プレイ前の方はご注意ください。
全く面白くないと言えば嘘になります。
キャラはかわいいし、戦闘中もやること色々あって、世界観やストーリーはわりとヘビーな感じで、好きな人はすごく好きなんじゃないかと思います。
ただし、向き不向きや好き嫌いがはっきり分かれるゲームでもあると感じました。
確かにキャラはかわいいのですが、立ち絵はともかく戦闘画面の3D?のキャラがあまりに世界観と噛み合わなさすぎると思います。丸っこい二頭身のキャラがちょこまか動いているのを眺めるのは楽しいんですけどね。
それから、戦闘中のやることや情報がとてもじゃないけど多すぎると思いました。キャラが殴り合ってるのを見て、必殺技使ったりプレイヤースキル使ったりしなくてはならないのですが、割とスピードが早くてタンクや攻撃キャラにフォロー入れてると他にまで手が回らないです。そもそも何やってるかよく分からないですし。しかも、常に展開を把握してなきゃいけないのに何もかもが小さい。キャラも文字もアイコンも。その上スキルや関数(ステージ限定のバフみたいなもの)の説明がやたらと細かい。なんとかの◯%が〜とか、なんとかの場合ほにゃららを付与し〜とか。ほかのアプリにもあるにはありますが、少なくともこのゲームシステムにはちょっとちぐはぐなのでは?
挙げ句の果て、こんだけスキルや関数にこだわってるのに、設定で説明を簡単にしちゃえるっていう。いやなんでだよ。こだわりポイントじゃねーのかよ。初心者とか難しいこと考えるの苦手な人のためなんだろうけど、運営自らやりこみ要素捨てちゃうのか……って感じ。
あとなんかステージ色々あるけど、やることは変わんないので面倒くささが勝つ。
また、シリアスな雰囲気漂うストーリーですが、前提がよく分からないです。ストアのアプリ紹介には「人形の存亡を脅かす」「彼らを見捨てる決断を下した」「窮地」などいかにもな文言であたかも魅力溢れるストーリーが展開されているように見えますが、蓋を開けてみれば……。
序盤見た感じだと、個人や企業、会社どころか政府ですらサービスを利用していたらしいのに、そんな簡単に見捨てちゃうのか(描写がないだけで色々あったんでしょうが、高々三年程度でその決断早くない?会社だけならまだしも政府も関わってたっぽいのに)と。かと思えば帰還方法も分からないまま電脳世界へ飛び込んだり。そこまでするほど大事な人形ならなんで見捨てたんだ。そもそも「人形の存亡を脅かす」って、大事なのそこなんだ?このシステムに諸々管理してもらってたんだから、何かしらのデータとかもっと重要なものがあるだろうに……とか、疑問点を挙げ出したらキリがないです。自分の理解・読解力の無さはもちろんあるでしょうし、もっとストーリーを進めれば謎は解き明かされるんでしょうが、あまりに納得いかなさすぎて世界観に入り込めませんでした。用語説明はあって親切設計ですが、私的にはそこじゃないんだよなあって感じ。
前作のドルフロもよく分かんなくてやめたのですが、結局これもよく分かんなくてやめることに。
他アプリだと飽きてやめることはあっても理解及ばずやめることってほとんどないので、もしかして私とこの会社の作るアプリの相性が悪いのかな、と思ったり。
個人的には人におすすめできないゲームですね。