覚醒から一変 23/10/14
覚醒がくるまでは装備強化などで強くなれるゲームだったので、周回や日々の日課など多少やる意味もあったのですが、仲間覚醒以降から課金してガチャ回せば強くなる(逆にガチャ回して覚醒当てなければ装備強化しててもスコア抜かれて意味が無い)ゲームへと変わりました。面白さがなくなり、引退者も続出、過疎が早くも進んでます。
昨日のメンテ後からはフィールドチャンネル数も減少、トレハンイベントに関してはチャンネル1つしかないため切り替えもできず...となかなか先が短そうな展開になってきました。
ガチャに関しては当たる人と当たらない人で差があり、何をどうしたら運に差がでるのか不思議です。幸運値なるものがありますが、あれはガチャと直接関係無さそうですし(スキルリセットで検証済み)なので、ガチャが強さの中心になっているいま、モチベ下がる人が周りにも続出しており続けるか悩みどころ。
唯一星を上げれるのは一緒に遊ぶ仲間が楽しくていい人達なので、その部分かな。
ギルドは民度低いキッズから色々いますが、1部モラルのあるいい人やしっかりした大人がいますので、合う合わないなど見極めて選ばれるとよいかなと。
とはいえ、今後どこまで遊ぶモチベ持てるかなといったところ。