原作ファン向けでもバレーファン向けでもない 23/3/7
運営さんはハイキューって漫画を読んだことあるのかな? と思う出来です。
デフォルメされた3Dだから細部はともかく、キャラの感情表現が原作ファンとして冷める出来です。特にどのキャラも失敗したときシクシク泣くのが受け入れ難いです。
ストーリーも劣化した紙芝居なので、このために時間を割くならdアニに課金してアニメ見たほうがいいですね。
レアリティでキャラの絵が変わらないのもキャラゲーとして致命的です。ここは今後変わるかもしれませんが…
ゲーム部分もバレーボールシミュレーションゲームとしては「?」と思う箇所が多いです。
キャラゲーとして楽しめなくても、バレーボールゲームとして楽しめれば… と思いましたがゲームの爽快感が薄くルールもちょっとおかしいです。
ラインアウトギリギリのボールを拾うか見逃すか選ぶのはただの手間ですし(ルール考えれば拾わないわけがない)、オートで前衛がツーアタブロックやゲスブロックするのも不可解です(基本は皆リードブロックして、一部のキャラがパッシブなどでツーアタブロックやゲスれば良いような…)
ローテーションも、体力のステがあるのでキャラが揃ってきたら今のシステムもいいのでしょうが、ガチャを引く機会も少なく育っている手持ちキャラが少ないうちから強制的に控えも出て行く今のシステムはめちゃくちゃストレスです。あとセッターが勝手に居なくなるのおかしいって思いますね…ローテーションは普通のバレー基準にして欲しいです。
セッターがアタッカーを選べないのはなんだかなーと思いますが、アタッカーがボールの軌道を選べてうまく点をとれるときはまぁまぁ楽しいです。
「選べる」ことではなく「選んだ結果点が取れる」ことがゲームの楽しさであって、選択肢の多さはこのゲームの欠点だと思います。
暇つぶしにぽちぽちするぐらいなら楽しめると思います。