運営さん、バレーボールというスポーツを本当に理解している…??? 23/3/10

実際にプレイしてみて、小さくデフォルメされたキャラクター達は可愛く、高校関係なく自由にチームが組んで遊ぶことができました。 が、問題はそのキャラクターを集めるガチャや、試合のシステムにありまして…。 まず1つ目に、キャラクターを集めるガチャについて。これは他のレビューにもありますが、かなり渋い…。高レア度のキャラクターの種類がとにかく多く、ピックアップされていても狙いのキャラはほとんど出ませんね…。また出たらOK!終了!というわけでもなく、強化するためにどんどん引かなくてはいけません。 また、プレビューにいるキャラクター達。未実装の子もいますね。かなりメジャーな子なのに。(まだだとは思いますが)いないのに載せてしまうのはいかがなものかと思います。 2つ目に、バレーボールというスポーツを模した作品であるにも関わらず、バレーボールの知識グチャグチャだということですね。 男子のバレーボールにおいて、(原作にもありますが)アンダーハンドサーブをする人はかなりレアケースだと思われますが、ゲーム上では結構頻繁に使われます。その上そのアンダーハンドサーブでサービスエースも余裕で取れます(普通はそんなに取れるようなものではないはずです)。1番おかしなところはそのアンダーハンドサーブに対してアンダーのレシーブ、オーバーハンドサーブに対してオーバーハンドレシーブをすると取りやすいというところですね。普通は逆ですよ。オーバーハンドサーブ、スパイクサーブより威力が控えめなアンダーハンドサーブはより安定したコントロール(腕より手で、指で触れた方が無回転などの細かいブレに対応できるから)でレシーブできるオーバーハンドレシーブであげるし、逆に威力の高いオーバーハンドサーブなどは手や指だと威力に負けてしまいやすいので、オーバーハンドレシーブより腕で面を作りながら拾うアンダーハンドレシーブを使うわけですよ。 他にもLiの出場時も誰と変わるかも勝手だし、Liが代わりに出ている間にLiと代わっていた選手が違う選手と交代してしまうし、スパイクもストレートの対になる選択肢はスパイクのコースの事なのでクロスやインナーなどのはずなのに、実際にある選択肢はストレートとスパイク…。 ちょっとツッコミどころが多すぎるかなと感じました。 最後にもう一つ、周回してアイテムを集めることがあるのですが、周回させるには少しテンポが悪いかな…と感じることがありました。上記に比べれば些細なことですが。 期待してダウンロードした分がっかりしました。

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