動体視力を鍛えるゲームじゃない 23/4/30
なぜこのゲームのspアイコンはここまでごみなのか。どんなに難しく複雑な音ゲーでも直感的にやるべき操作が分かるように作られているにも関わらずこのゲームのspアイコンはプレイヤーの動体視力を試しに来ている。音ゲーはアイコンごとに色を変えてプレイしている最中にパッと見ただけで次のアイコンがどんな操作を要求しているのかが分かるようになっている。
しかしこのゲームのspアイコンはその常識を覆してきた。spにより横フリックが追加され色もきちんと他の色と被らないように設定されていて見ただけで横フリックだなということは理解出来る。しかし問題はここからで左フリックなのか右フリックなのか判断する方法がノーツが流れてきて見るまで分からない。なんのための色分けなのかと思ってしまう。つまり横フリックであることは理解させるがあとはユーザーの動体視力で判断してくださいということになる。音楽にノリながらタップしたりフリックするのが音ゲーの楽しみなのであって、なぜプレイ中に気を張ってアイコンを見ないといけないのか。