面倒くさくなっちゃった。 22/12/15

これは好みの問題の範疇だと思うんだけど、面倒くさい要素が増えすぎてやる気が無くなっちゃった。 スキル内容とかミニゲームとかありとあらゆるものにも長い文章で様々な要素やシステムを入れてくるせいで分かり辛く、つまらない。 しかも、翻訳してる文章だから余計にね…。 あと、メインストーリーによくあるんだけど、ミッション中にある謎解き要素が本当に苦痛。 カットインで強制的にちょっとしたMVを見せられてテンポが悪くなるし、小さい説明文兼会話文をちゃんと読まないと自分みたいな容量悪い人は詰むこともある。 イベントはやる事が多すぎてやらなくなる。 普通であったら追加要素が沢山あれば嬉しいはずなんだけど、無駄に長い仕様説明がありすぎたり、操作して遊ぶことに重視したゲーム性のためか操作要素が多すぎて時間がかかり過ぎたりしてしまう。 「楽しい!」より「辛い・つまらない」が勝ってしまう…。 あとは、おま国仕様でスキンの値段が高く、課金要素も露骨に増やしすぎたせいで冷めてしまった…。 原神も似たような理由でやらなくなった。 私にRPGが向いていないってこともあるけど、 スメールの環境ギミックや高低差の移動がありすぎたり、お使いミッションや会話の長さに耐えられなくなったのが主な原因。 (私の面倒くさがりさの目安はこんな感じなので参考までに) 私はこれらの諸々の理由でやらなくなってしまったけど、3Dモデルは良くできてるし、魅力的なキャラも多い。 スマホゲームでやり込みたい人や自分でキャラを動かして遊びたい人にはオススメのゲームかも。

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