スマフォで栄冠ナインっぽいものが動く がただそれだけ 23/9/23
動かないアプリから動くアプリになったので内容をレビューしますが、コレは栄冠ナインではなく栄冠ナインっぽい雰囲気のゲームです
・育成ゲームとして死ぬほど面白くない成長の鈍さとサイクルに合わさるスタミナ制
まず栄冠ナインはチームを育成するゲームですが、このゲームはチームが育ちません
どのくらいかと言うと初期状態は甲子園に運良く行けるくらいの好調さでもチーム内にDのパラメータがひとつある選手がいればいい方なくらいです
本家栄冠であれば初年度優勝も知識と戦略があれば狙えますが、おそらくこのアプリではほぼ確実に不可能です
だってチームの大半がF〜良くてEですよ?なんの縛りプレイなんだか…
初年度だからでしょ?と思うかもしれませんが、3年やっても変わりません 良くて1ステータスDに持っていけるくらいです 3年集中的に1選手にかけて
ただこれは初期状態だからであって、成長板と言う練習効率のアンロックシステムがあります
これを開放していけば育成効率も上がる…のですが、これを上げるためのアイテムの取得は一年育成を進めて一回です その一回で1-2項目上げられるかどうかです 参考までに言うと5年ほどプレイして20%ほどしか解放出来ず、強豪校などに評判を上げると言った解放条件まであります
最大ステータスがDが一つの強豪校? イカれてます
・試合采配も意味不明な改悪によりスキップと変わらない
一打席纏めてしか指示ができない のはもう他のレビューでも散々言われたことですが、そもそも攻撃側は何故か3人で指示が打ち切られスキップ試合に戻ります
何故?本当にわかりません どう言うことなんでしょう…
そんなわけで指示してもしなくてもあまり変わりません 大事なのは勢いゲージ このゲージが相手に優っていると目に見えて試合展開がいいです
どうやって伸ばすかって? ガチャキャラがいればいるほど伸びます 嬉しいね 超戦術的です
・上記のことは些末な問題点で、結局のところ開発にやる気がない
問題点しかないゲームですが、精力的なアップデートにより改善する可能性はあります
ですが、それは開発スタッフにやる気がある場合です
このゲームの開発にはやる気がありません
無言メンテ、告知なし終了は当たり前 予告しても時間帯は常に曖昧 告知する意味がないです
本当に企業が運営してるのか不安なレベルの開発がゲームを改善できる可能性は限りなく低いでしょう
栄冠ナインがやりたい方は絶対に据え置き版のパワプロを購入した方が有意義です
このアプリは雰囲気体験版です