ソシャゲじゃなくても… 23/9/26
栄冠ナイン自体はやったことないですが、よく配信で見ていたのでどんな内容かは知っていました。
その気分で触ったわけですけども、うーん果たしてこれはソシャゲである必要があったのでしょうか….
もちろんスマホに向けて作るという意味では「ソシャゲ」という要素が、新天地開拓の意味を持ちます。
また、今まで栄冠ナインをやってきた人にとっては、パワプロの色んなキャラと一緒にプレイできるという一味違った栄冠ナインとなり新たな体験を提供できるとも思います。
ただ、私の個人的な意見を述べるのであればこれは有料の「買い切り」でよかったんじゃないかと思わざるを得ません。
せっかく時間を忘れてのめり込めるゲーム性なのに、ソシャゲの要素が逆にそれらを打ち消し足枷となっているように私は感じます。
特に栄冠ナインは有料パックや一部課金要素などは用意しつつ、買い切りで!と行った方が間違いなく合っていると私は思っていただけに、なんじゃこりゃという落胆感がより大きく感じました。
もちろんコナミも利益を追求する点でソシャゲを選んできたのはわかります。ただ、個々人のゲーム体験を優先するのであれば買い切りが望ましかったでしょうね。
コナミに限った話ではないですが、どうもこう何でもかんでもソシャゲにしてしまいがちで残念です。
栄冠ナインは栄冠ナインならではの個人でとことんやってとことん楽しむ買い切りゲーにして欲しかったです。