思い入れありきのコンテンツなのに… 24/4/24
ビックリマン世代な事を除いたら遊び続けられる要素が全く無い。
かと言って、思い入れのあるキャラに集中して育成を楽しめるかというと、随時12体はバトルに駆り出される上、属性毎に育成も必要になる事から、12体の育成に絞りきることすらできない。
また、自分のランクまでしか育成できない為、獲得したキャラ全てを満遍なく育成するくらいしか序盤はやる事がない。
獲得したアイテムを満遍なく消費して、石が貯まったら排出の渋いガチャを引き、育成したくもない、いずれ使わなくなるであろう雑魚ばかりが強化され、思い入れのあるキャラはたいして強くできない。
同じく、今年リリースされた、どハマり世代の某聖闘士のアプリの場合、思い入れのないキャラは育成せずとも、メインキャラに合わせて、ある程度は勝手に成長させられるし、メインで育てたキャラですら、必要ないと思ったらレベル1に戻して、全ての育成素材は返還され、新たに現れた育成したいキャラに素材を注ぎ直す事ができる。
思い入れのあるキャラ優先のゲーム性。
マネしろとは言わないが、少なくとも同じようにキャラへの思い入れありきのコンテンツなら、そこに注力できるゲーム性、育成性がないと、のめり込み様もない。
シールと育成キャラとでガチャが別なのも今のところ理解不能。散漫。
ダブったらダブった分だけ強くできるのは悪くない。
キャラ数の多いコンテンツなので、まだこれからどんどんとキャラが追加されていくだろうが、ずっとこの調子で一体何をさせられてるのかよくわからない、注ぎ込んだ素材やら時間やらがただただ無駄になるゲームかと思うと、続けられる自信がない。
期待していただけに残念すぎて多分初めてゲームレビューというものをしてしまった。
バグが多いとか正直どうでもいい。最初はそんなもの。
問題なのは面白くないという事。
世代の人たちにハマる事が前提のアプリで、世代の人たちがハマりさえすれば多くの課金も期待できるのに、なんでどハマり世代の私がこんなにも楽しめないのか。
頑張ってください。