【しっかりレビュー】ちょっとした散歩じゃ済まない 23/8/21
配信当初からやっていますがレビューとして結論からいえば、ほとんどの人はピクミンと楽しく歩けるのは最初のうちだけとお伝えしておきます。 特にCMなどのデコピクミンと集めたい。
コンプしたい人には、かなりの予算と根気が必須になります。
配信当時はまったりのんびりした雰囲気で花植え時のエキス収集もすぐにオーバーフローするほど安易であり、キノコチャレンジも当時から1日3回の制約は変わりませんがキノコも小さいものなら一人で数十分ほどで壊せるものがほとんどでした。
イベントも期間が長く金苗も多く課金せずとも、お題をクリアし頑張って歩けば必ずコンプでき、広告通り楽しく歩いて、のんびりとピクミンと触れ合えるゲームでした。
が、年を追うごとに新デコピクミンの数も増えてゆき、ピクミンを集める為の制約や弊害、イベントなどのお題の敷居が高くなり、今では皆さんが書いてある通りレビューより要望が多くなるアプリゲームになりました。
▼花植え 季節の花が多くなったことにより名もない白黄赤青の花の役割が少なくなり、イベントの影響が強く今では邪魔扱いされてます。 季節の花に関しても色に優劣をつけ、集まりやすい色と集まらない色が明確に分かれており、イベントでは集まらない花びらの花植えも要求される仕様でここでも進めたい人は課金が求められます。
▼キノコチャレンジ 1日にどんな大きさでも3回までチャレンジでき破壊できれば季節の花のエキス、特殊キノコならピクミンのハートを一つ増やせるスペシャルエキスが貰えます。 と、聞こえはいいですが、どんなキノコも無料参加は5人までと制約があり、5人以上からの参加には課金して買うチケットが必要になります。 しかも都心などでは普通以上のキノコは報酬が良いため埋まりやすく特殊キノコは秒で参加できなくなります。 なら田舎最強じゃんと思ってる方へ、キノコチャレンジでのキノコ破壊時間は参加する人数とピクミンの数が鍵となります。 一人で参加すればそれだけ時間を要し、大きいキノコに一人で入った瞬間、破壊までの時間が数時間〜数日後などと表示され後悔する羽目になります。
▼イベント 期間限定のデコピクミンを集められます。この期間しか出会えないピクミンを集めてコンプ目指しましょう!
これがピクブル最大の売りにして、賛否両論を起こしてる原因となっています。
イベント参加にはステージをこなさなけばならず、ステージクリアごとに金苗を貰えるルーレットチャンスがあります。
ステージには歩数、花植え、キノコチャレンジ、ピクミンを育てる(引っこ抜く)などお題をこなして金の苗を入手することによりデコピクミンが生まれます。
しかし、このお題が厄介で、上記のように花植えでは集まりにくい色の要求や、キノコチャレンジでは4回破壊など1日の無課金でクリアできない課題が求められます。 ステージが上がれば上がるほど歩数3000歩+季節の花植え+キノコ5回破壊など、キツい要求に課金を前提にしないとクリアし期間内にコンプリートするのは難しい仕様になってます。いや、なってしまったんです。
また賛否両論の渦中であるルーレットの実装により今まではランダムで貰えていた金苗入手がユーザー自身の押すタイミングで入手が決まるなどギャンブル性までも高くなり、ルーレットを毎回外す慣れないユーザーは苛立ちと劣等感に苛まれるようになってしまったのです。 現在は高速ルーレットになり目押しまで封印されました。
またイベントは毎月あり、その度に、新しいデコピクミンが追加されます。
嬉しい反面、種類も多く、ルーレット式も含め全てがガチャ要素の中、コンプを目指すとなれば課金額も毎回数千円は必至になります。
課金は嫌なわけじゃないけど毎月はキツい。
だからといって沢山頑張って歩いても無課金じゃ頑張って歩いても集らず期間内にコンプできるか不安で精神が持たない。
当初からやってる人は以前と今の現状についていけず元に戻して欲しいと願い。
新規は新規で、インフレしたピクミンの数や、キツくなった季節のエキスや花びら収集が満足にできず、レベル上限の問題など制約地獄に陥ることとなってます。
以上の制約のキツさや不満、ピクミンが好きなのについていけない気持ちのツバ迫り合いによりユーザーは疲弊し、改善の要望が強く多くなっているのが2023年ピクミンブルームの現状です。
運営側もアナリティクス解析などバランスは見ていると思われますが、今回レビューということで、ピクミンブルームを配信当時からやっている者としては、広告にあるような、ほんわかしたピクミンとちょっとした散歩ぐらいで歩けるゲームではなく、また急にアプリが落ちたり、操作が変になったり、アプリ自体の不安定さもあり、正直周りにお勧めしたいゲームにはなりません。
特に収集癖の強い方にはお勧めできません。
またピクミンと歩くためでコンプじゃない!と思ってる方でも、やっていけばピクミンの所有上限やエキスや花びら所持数制限、毎回のガチャ要素での連発色被りなど、必ず制約と課金と落胆で疲弊する可能性が高いです。
と、ここまで辛口で書きましたが、では筆者はなぜ長文でわざわざレビューしているかといえば、課金に抵抗なく、財源にある程度の余裕があればこれほど楽しいウォーキングゲーが他にないのも事実であるわけです。
課金額が高い等の指摘はありますが、ウォーキング系と謳いながら、クエストをこなしたり、仲間を集めるのに画面を注視しなければ進めない危ないゲームがほとんどな中、ピクミンブルームは歩いている時に画面を注視しなくても成立できる良さがあります。
またピクミンの合成写真をAR撮影で撮れたり、万歩計としても毎晩どれくらき歩いたなど振り返りや、毎週の歩数の統計も可愛く出してくれます。
友人とこなせるウィークリーチャレンジもあり、相手の歩数も見れるため、追いつけ追い越せ孤軍奮闘したり、カバーし合ったり、その友人に自分の近くの周辺施設やランドマークのポストカードを送り合えたりも魅力の一つです。
忘れてはいけないのは、ピクミンブルームも課金ありきのソシャゲであり、楽しいからといってハマりすぎると辞め時を逃し、抜け出せなくなる危険性は高いということを強くお伝えしたいしだいです。