数年やっての感想 23/1/17
伝承ルフレ実装時からやっていました。以前までの感想としてはifシリーズや風花シリーズのキャラを優遇しており不満を感じながらもプレイしていましたが今回の「自己研鑽」を持つキャラの実装によりこのゲームをやめることを決めました。
大きな理由はいくつかあります。
一つ目の理由としては過去に実装されたキャラがもはや産廃になっていることです。例えばステータス面では10凸しても新キャラに倒されてしまうことや、過去キャラに比べ新キャラは個体値が20以上高いことが挙げられます。またスキルがどんどん以前のものより強くなり過去キャラを持つ意味がなくなってしまったことも挙げられます。
二つ目の理由としては新キャラの所持スキルの異常性です。以前と比べスキルセットが完成しており、継承をするという楽しさを失ったこと、新キャラの固有スキルが強力すぎることも要因でした。
三つ目の理由は頭を使わないゲームになってしまったことです。これは基礎個体値が高いこととも結びついており、高火力なインフレスキルで敵を一撃で沈める作業ゲームになってしまったことから来るものだと考えました。例えば以前のアビサルが新キャラのみで簡単に攻略できること、通常攻撃時のバフが+20などになることがあります。
以上を理由としてこのゲームを引退することを決めました。最後になりますがこの数年間楽しませていただきありがとうございました。駄文ではございますが一読していただけると幸いです。