評価改め 24/10/10
10月セカンドシーズン開始時の感想です。
にゃんことのコラボは、意外と太っ腹なコラボキャラクターの配布。このキャラは他の現存アタッカーと比べても高性能な方で無課金でもレジェンド余裕で狙えます。(もうこのキャラだけでも良いんじゃないかな)
コラボのたびにキャラクター配布してくれる流れなら楽しみに待てるかと思います。
なんだかんだでリリースシーズンは楽しめました。レジェンド100位以内3人で終わりましたが、完ソロ無課金です。
課金者との差はキャラクターの多さと、それに伴うスタイルのドロースキルの強化、スタイル能力の差であって、チップのレベルとかもありますが思われているほど課金主義ではないと思います。同レベルの無課金が廃課金にスキルワンパンされることはないですね。凸した時のスタイル強化もほとんど発動条件がやや厳しく限定的です。
フェスリンクとか読んでいるとプレイヤーが不満に感じている箇所は、課金の部分よりも固定の扱い、マッチング格差の部分が多いかと思います。
10月のアップデートでは弱いキャラの上方修正は良かったものの、RPの増減仕様変更は改悪されており、金→匠帯は増減が渋くなぜか匠帯は上がりやすい仕様。
固定パーティに対しては不満が特に大きい。
ソロで勝った時の補正ボーナスが少量付くだけで、固定で勝った時のRPが変わらないので公平性もない。
固定なら勝って当たり前なのだから勝ちの時マイナス補正すべきでは?
一人で遊ぼうというユーザーには不利すぎる仕様。これがまたユーザーを減らす原因になっています。
現在の仕様ではマスター以上になるとMVP取って勝っても+5、負けたら−40みたいな時もある。どうしてこの勝ちでこのRPなのかも表示が無くて謎です。
きちんと数値を出して納得出来るリザルト表示をお願いします。
それとリザルト画面もいちいち何ページもくどいので一括で飛ばせるボタンください。ランクダゥーンラークダゥーンうっさいわ。
RPについては基本値が勝ちで+40、固定パーティなら20引いて+20、負けが基本−40で固定参加がさらに−20の単純で良いじゃないですか?
味方、敵のランクやレベルで補正はやめるべきでしょう。ランダムなので避けられないマッチングなのに大幅マイナスとか萎えるポイントにしかならない。
マスター帯で負けてマイナス70とか見ましたが一人で勝てるゲームではないので理不尽すぎる。
まず、マスターで望んでもいない銅のレベル1とかと組まされて楽しいと思いますか?
また、ストレスになるところは他にもたくさんある。 例えばマッチング中1人でずっと放置され退出ボタンがない為、タスキルするしかなくなる状況があること、マッチング中にフリーズしてもその試合は負けになってRPを減らされることなど
キャラクターの格差はどうしようもないのでしょうけど、キャノンやフルハックマシーンに対してはルシファーなどのアタッカーが有利すぎてマッチングの時点で格差が出ています。
キャノンやフルハックマシンに与えるダメージが固定ならば公平性は出ると思います。
それと配信システムなど悪くはないんですがね。 晒されるのが嫌な人もいるわけですよ。 フェスリンクチャットなどでも晒しや暴言はありますし運営側の監視も欲しい。
またアンケートをしたり色々しているようですが、ユーザーの声に対しあまりにも鈍足。
透明バグとか致命的なものを知っていて即メンテナンスで修正しないのも悪印象でマイナスポイントです。
ゲーム自体は面白いので私は今後に期待して待ちますが、一般ユーザーは待たないのでスピーディーな対応が必要になるかと思います。