銭垢の事実 金で国籍ごと買い取った日本人スタッフに 世界観、キャラクター、ストーリーだけ作らせて、残りのシステム(特に課金に関わることは)全て一切関わらせないように作った印象だけのゲーム 24/6/23
ガチャ。全然出ない。 確率は他のゲームと同じぐらいと書いてあったが、 とことん出ない。 最初にゲームをインストールした時に星3はとことん出ないようにするプログラムがデータの中に混ぜてあったのかと疑う程。 遊具でいう所のシーソーのようなシステムで、日本の方の確率が下がれば、他の得意先の大国の(作った本国も含めて)ガチャ率が上がるようになっているのではと考えてしまう。 元々初めにインストールした数百人、無いしは、数十人に感染させておけば、後はソーシャル、pvp経由で感染が増殖する様になっていて、同時に一斉多発ではなく、 ランダムに少しずつ散発するプログラムにしておけば、 一部の少数が騒いでる事にできる。 当然、本社はプログラム作成の痕跡はデリート済み。 ユーザーが我慢できず(ゲームを)アンストすれば、 一緒にプログラムも消えて、気付かれる事は無い。 消費者庁、警察も気づいているが、上記の有様で、 中々尻尾が掴めない。 プログラムは巧妙に偽装され、ネット内を漂っているので、再び同じゲームをインストールすると、(新規の人も含めて)、また感染するというタチの悪さ。 頻繁にメンテが入るのは、想像以上にプログラムが成長、増殖したせいで、サーバーに負担が掛かっている為とかそんなキナ臭い事しか考えられない。 でも、キャラクターの呼び出しポイントは、次のイベントへ引き継いでもそんなに(本社の)不利益にはならない筈だ。 元々呼び出しポイント自体が(その元となる青い石も)とても稼ぎにくいゲームになっている事、 折角ポイントを貯めても次のイベントがすぐに来てしまう為、(苦労して190程やっと貯めても)すぐ綺麗さっぱりゼロになり、全く報われない。 キャラの成長に必要な各種アイテムの取得数も少ない。 ミッションで出撃してアイテムを入手し、キャラの成長に使うのだが、先ずそのミッションに出撃する為のAP というポイントの入手数、手段が圧倒的に少ない。 仮にAPを苦労して最大値の999にしても、 最大でたった99回しか戦えない。 その上、手に入るアイテム数も迎え入れているキャラの人数に全く比例しない。 普通はキャラの人数に合わせてアイテムの入手数が増えるはずだが、、、? 肝心のAP回復は、時間による自動回復(とても微量)か、あるいは課金か、最悪なのは(ゲーム内の)コンビニで、 砂漠で飲み干した水筒に辛うじて乾かずへばり付いていた水滴が買える程度。 「透き通る様な世界観で送る、学園ストーリー」 そう誘われてホイホイついて来てみれば、雀の涙程しか 資源の出ない鉱山でタダ働きさせられている。 そんな状態の自分の不甲斐なさ、虚しさ、滑稽さ、愚かさ、惨めさ、哀しさ、理不尽さに嫌気が刺してくる。 現在、無課金でこのゲームをやっているが、 キャラを一人入手(迎え入れる、と言うらしい)するのに 青い石が必要なのだが、一人分で120個必要で、 十人迎えるのに十倍の1200個必要な上、確実に目的のキャラを迎えるには、別に呼び出しポイントと言うのが一人当たり200必要で、青い石で換算すると一人当たり必要な石が24000個必要!(石で迎え入れた時、石の数に合わせた呼び出しポイントに勝手に変換される) 今回のイベントの様に、新キャラが三人いた場合は、 単純計算で20日足らずの短い期間で、 72000個、、、、、!!!!!!石を準備しないといけなくなり、一つイベントが終われば、またすぐに 72000個貯めなくてはならず、非常に、いや、ここだけの部分で言うならば、異常とも取れる程のゲームバランスの崩壊ぶりだと判断せざるを得ない。 加えて、方々でつつかれているガチャ率の低さである。 このままの状態が続けば、恐らく、遅かれ早かれ、 星3キャラ、ついでに言うなら、本編のシナリオ(ストーリー)も課金専用にシフトしていく筈。 新規の参入が増えていると言うなら、そうしなければ現行のゲームシステムではいずれ限界が来て儲けが出なくなるからだ。 そして無課金で行えたミッションで辛うじて入手できた、 飢饉で乾き切った田畑でやっと見つけた種程の数のアイテムは、さらにその数を激減させられる筈。 時が見えるな〜 簡単な話、ガチャを引く度、「ストライカーだけ」引くか、 「スペシャルだけ」引くか、プレイヤーに選ばせる様にすれば、星3キャラが出やすくなるのは明らかなのに。 「キャラを引き当てるためのガチャ」と一括りにして、確率の下、等しく引かせるから、星3のストライカーが目当てなのに関係のない星2ぐらいのスペシャルが頻繁に出しゃばって来て、せっかく貯めた石を無駄にしてくる。 そしてガチャ率が低いとつつかれても、字面の上辺だけなぞれば、「確率は平等、他のゲームと変わらない」 という事になり、嘘はついていない、という事になる。 会社の方も儲けに気わる事だから、分かった上で放置している筈。 課金率(儲け)が大幅に低い方へ傾くのは避けたいからな。 しかもソシャゲに関する現行の日本の法律は基本的にまだ「ザル」、、、、。 つまりこのゲームは、限定キャラのイベントがある度に 日本円で数十万使っても、食玩を買い込んだ程度にしか 懐が痛まない金銭感覚の大陸系企業金持ち御用達の暇潰しゲーム、、、とも言える。 ごくたまに日本人がこのシステムを知らずに「透き通る様な世界観」、「魅力的なキャラクター、ストーリー」に釣られて引っ掛かかり、レビューで星1で苦情を訴えているのを見つけては、 会社側は儲けている余裕で嘲り笑っている、と考えてみたら、ここで訴えている人たちのレビューがことごとく無視されている事実に対しても実に納得がいく。 ガチャの取り締まりが厳しくなれば、いずれ、キャラ(1人)の「ストライカー」、「スペシャル」といった特性をプレイヤーは自由に切り替えられる様になり、 これまで通りのガチャを続ける理由として強引にこじつける筈だ。 もう、その様になるのは、時間の問題かも知れないが。 APは最低でも1000の位まで貯められるようにするべきだ。 あくまでも今このゲームのガチャが他のゲームのガチャと確率は変わらないと言うなら、 週に一回、APを消費して、大量の青い石と呼び出しポイントが当たるガチャのサービスイベントをそれぞれ別個に実装しても何ら不都合はない筈だが? 戦闘時の画面構成が分かりづらい。画面手前に壁だの 建物だの、キャラが重なっても透明にならない為、 特に乱戦になると何が何だかさっぱり分からなくなる。 瀕死の味方を助けようとスキルで回復アイテムを置いたら、HP満タンの仲間が奪って行くという、リアルの女子同士は仲が悪いという事をフィクションに逃げがちな 人々に教えて、現実社会の人間関係ときちんと向き合って生きていこうと教える徳の高いプログラムが搭載してある。 大幅にHPの減った複数の味方に、支援キャラのスキルで回復ゾーンを作ると、敵の攻撃範囲と判断してなのか、蜘蛛の子を散らすように逃げて行く、という戦場のリアルさを伝えるための錯乱した新兵プログラムが搭載してある。 その癖、敵の放つ砲弾などの着弾点を表示した赤い範囲からは全く逃げようとしない、という体を張ったギャグを行う素人も満足に笑わせられない芸人プログラムが 搭載してある。 武器にショットガンを持っているキャラは、防御力が 基本的に濡れた段ボールという自覚がAI(UIというのか?)には欠落している為、積極的に敵陣につっこんでいくという、役に立たないから自分はここで死ぬという、仲間思いの潔い感動の自殺プログラムが搭載してある。 敵の苦手な属性のキャラを任務(ミッション)に当てがおうとしたら、大体の場合そのキャラの苦手な地形だったりするという、まだ「おぼっちゃまくん」「ツルピカハゲ丸」が最新のギャグ漫画だった頃の古き良きコロコロコミック時代のギャグを何とゲームシステムで再現、 実装している。 神名のカケラとか言う中々集めづらいアイテムを車道に散らばった小銭を集める様な思いでやっと集めてキャラを星5の最高段階まで極めたと思ったら、 今度は武器の方も同じ様に強化できる様にされていて、 主催者の気分次第でゴールまでの長さと位置まで変わり続けるという、アトラクションの迷路を迷わされている様な、 監督の気分次第で展開が蛇足的に変わり続ける 終わりもオチも見せようとしない三流のラブドラマを無理やり見させ続けられている様な、 そんな素敵な(捨て気な)気持ちにさせてくれる事この上無い、そんな(損な)ゲームです(death)。