ゲームの重さとガチャの渋さについて 24/9/28
ゲームが重いって感想に対して「お前の端末に問題がある」って言う人だったり
ガチャが渋いって言う人に対して「出る時もあれば、出ない時もある。当たり前。」と一蹴する人がいる。
私は両者の意見は正しいと思いつつも、やっぱり他のゲームと比べるとブルアカは重いし、ガチャも渋めな設定だと思ってます。
まず重さ
設定で低い画質、フレーム30にしても15分に一回くらいアプリが落ちる。編成画面と任務に出撃する時に落ちやすい。
他のゲームはこんな頻度で落ちないし、某オープンワールドゲームはアプリ落ちはほとんどしないのでやっぱりブルアカ側に問題があると思う。
次にガチャ
最高レアの引ける確率は3%と他のゲームと比べても並程度。
しかしピックアップが引ける確率は0.7%とかなり低く、天井が設定されてますが200連。
確率計算すると200連の間に0.7%が引ける確率はほぼ50%。
つまり天井までに一回も引けない確率も50%近くあるので、天井までに引けないことが連続することも珍しくありません。これはシビアだなぁと思います。
3年半くらいで実装されてるキャラは190人以上で実戦運用するために凸をある程度進めないといけない現環境を考えると…この仕様は他ゲームに比べてやっぱり渋いと思います。
一応ガチャ引いた時にもらえるアイテムで凸を進めることはできますが、凸に必要な数を揃えるのに相当な回数ガチャ引かないといけないのでこの渋いピックアップ確率を緩和できてるとも思えません。
色々ごちゃごちゃ言いましたが、やっぱり他ゲームと比べてもブルアカのガチャは渋いなあって思います。
最後に
以前お気持ちレビューをしましたが、反映されてなかったので再度送らせていただきました。今はガチャや総力戦、戦術対抗戦の運ゲー合戦に疲れて隠居気味ですが、キャラゲーとして楽しんでます。ゲームシステムの改善、現コンテンツの見直し等が進んでまた楽しくプレイできる日を楽しみにしております。
以上。