半年プレイ、ランクMAXの感想(微課金) 23/2/11

【ストーリー】☆☆☆ ギャグパートの方が楽しい。 ストーリーは早足感があり、シリアスも不足。 ただし、肝心な世界観についてゲーム内で全く触れられていないので、今後に期待ができる。 【ゲーム性】☆☆ キャラ毎に細かいステータスがあり、 組み合わせや、配置によって異なる動がある。 パーティ編成が楽しい。 (はずだった。。。後述) 【育成】☆☆☆ かなり厳しい。 盆栽ゲームと呼ばれる所以。 高い育成難易度で、課金させる運営スタンスなため、仕方ない。 無課金は気長にやろう。 【バランス】☆☆ 最近、崩れ始めている。 一部の限定キャラを持っていないと厳しい場面も多々ある。キャラ毎の個性を限定キャラが潰している。 【時間的拘束】☆☆☆☆☆ やることがないため、 一日、30分で最大限遊べる。 良い点であり、悪い点 【キャラクター】☆☆ キャラクターはかわいいが、それを運営が活かしきれていない。 二次創作の方が充実している。 好感度を10上げると、新しいイベントも無い。 ホーム画面のボイスパターンも少ない。 ストーリーにボイスが無く、不自然な立ち絵の使い回し紙芝居。 一方で、キャラクターの数だけは増えている。 【イベント】☆☆ まんねり素材集め型イベント。 新しい要素はない。 初日にストーリーを読んだら、周回スキップ。 すぐにやることがなくなる。 【レイドバトル】☆☆ 総力戦と呼ばれる。 様々なキャラに出番があるコンセプトたが、 実情は、、、、 限定キャラによる最適編成ゲーム。 「持ち物検査」 まったく"総力"では無い。 【対人戦】☆ 特定キャラがいないと話にならない。 更新も年に2〜3回。 息をしていないコンテンツ。 【ガチャ】☆☆☆ 200連で天井 最高レア3%。 厳しくも甘くも無い。普通くらいの設定。 【石配布】☆☆☆ 少なくは無いが、ずば抜けて多くも無い 天井分の石まで3ヶ月弱。 ーーーーーーーー 【総評価】☆☆☆ 忙しい中、短い時間であそぶなら良ゲー。 一方で、 じっくり楽しむには、向いていない。 キャラ毎にある個性を楽しみ、対人戦や総力戦、イベントと、自分だけのパーティ編成を楽しもうとしても、ぶっ壊れキャラの存在が全てをぶっ壊す。せっかくあるはずのゲーム性を運営が壊した。ただの最適編成ゲーム。 キャラ愛で続けようにも、 ボイス無しの立ち絵紙芝居でガックリ。 ホーム画面でのボイスも少ない。 やり込み要素のカフェも他プレイヤーとの共有機能が無く、自己満足。 今のところ、サークルも特に機能が無い。 メインのゲームでは無く、 サブゲームとして、 毎日30分やることをやり、 石を貯め、ガチャを引くには最良ゲーム。 個人的にゲームに1時間もかけることができないので、その点は良かったが、、、 ボイスを増やすなり、3Dキャラにするなり してくれないと、 月課金以上の課金は見込めない。 二次創作が盛り上がっている今のうちに対策をうたないと、過疎ゲー化が目に見えている。

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