初心者なりの感想 24/6/13
アニメから視聴したものとしてまずは作品を作っていただきありがとうございます。
通常のサッカーゲームとは違いフォワードしか存在しない中うまい具合にアニメの再現をし、なおかつ3Dでの表現等楽しませていただいております。
ただどのゲームも完璧といかない通りこのゲームにも改善点というべきかいくつか疑問点が浮かんだので率直に書かせていただきます。
・バランスブレイカーの糸師凛
・シュート成功率の数字について
・オートプレイ時のAI
下記に詳細に記します。
・バランスブレイカーの糸師凛
敵として対峙した時はレベルかサポートの差かと思い納得はできましたがいざ引き当てて味方として使ってみるとほぼ負けなし。
流石に自陣チームで運用していて強すぎかなと感じました。
キャラクター性として強いプレイヤーという位置付けのため仕方ないのかなとも感じますがレベルが同等の場合あまりにも一方的すぎてゲームの公平性に関わってくるかなと感じました。
・シュートの成功率について
ドリブル対タックルや、シュート対キーパーになると上記に数値が現れますがあれが何の意味をなさないのが疑問点です。
内部的計算によって数字が出されるのであれば数字が高い方が勝つ方がゲームとして正しいでしょうし、一番遺憾な点はシュートにおいてです。
今回レビューを書くに至った一番の理由ですが糸師凛のスキルありシュート(およそ7200)がキーパーの4000台に防がれるのに対し、相手のスキルなしシュート(例えば3200)がこちらのキーパー2700を突破するなど数値がまるで意味をなしておらずただの運ゲーかのように感じてしまいます。
数字をわざわざ表示させるのであれば数値が高い方を必ず勝つようにしたほうがユーザーとしても納得がいきやすいかと。
もしくは単純に数字を表示させない方が疑問を抱かずに済むかと思われます。
・オートプレイ時のAIについて
オートプレイ時のスキルを発動しない点がかなり目立ちます。
自分は千切を普段愛用しておりますが、シュートタイプの千切や、凛などペナルティエリア内でどフリーであってもスキルを使わない点にかなり疑問を抱きました。
また、ドリブルタイプの千切や、蜂羅が相手をドリブルで抜く際も発動率が極めて低く、極め付けはそれらのキャラのボール保持率が極端に低いことです。
カバソスのようにパスが持ち味のキャラがパスをすぐ出したりすることは納得ですがドリブル用のスキルを保持しているキャラクターがボールをすぐに渡してしまうのは非常に残念でならないです。スキルの意味が全くなくなるかと思います。
長々と記載いたしましたがこれらは全プレイヤーに当てはまるわけではなく、私のようにオートプレイ主体で遊んでいる人に限定されると思うのでご自身で操作される場合はまた話が変わってくるかと存じます。
プレイヤーのいち意見として拾って頂けますと幸いです。(優先順位:2点目→3点目→1点目)