他の人も書いていますが… 23/1/22
・敵の総戦力よりこちらの総戦力が大幅に上回っているのに、引き分けや負けるのなら、推奨総戦力の記載の意味がない。こちらの総戦力85000台VS敵の総戦力60000台という戦力の差があるのにも関わらず、こちらが負けました。
・トレーニングのコンディション低下が早すぎる。EXTREME状態が1、2ターンでGOODまで落ちることもある。しかしGOODでは倍率100%以下が出ることもあるため、ターンを消費して休息せざるを得ない。結果、24ターン中5回以上も休息にターンを消費することもあって、効率が悪すぎる。更にスペシャルレクチャーはほぼ出ない。
・育成素材のドロップ率が悪い。納豆やサラダなど、レアリティの低い素材はそれなりに手に入るが、ステーキのようなレアリティの高い素材がなかなか手に入らないので、レベル上げの難易度が高い。せめてフレンドポイントで全ての育成素材が交換できるようにしてほしい。
・⭐︎3キャラの能力を最大にするには300個のピースが必要だが、ガチャなら同じキャラを12人引く必要があるので、無課金勢にはなかなか厳しいと思う。ライバルリーバトルでピースを集められる報酬潔のように、ガチャ以外でピースを集めるイベントなどを実装するつもりなのかもしれないですが、それもこちらの戦力が敵戦力を上回っていても負けるので、非効率的。せめてどのキャラにも使えるオールキャラピース的なものがあっても良いと思う。
・ライバルリーバトルの挑戦可能回数の回復時間があまりにも長すぎる。上限5しかない上に、1回復するのに2時間は馬鹿げている。ライバルリーバトルに勝てば相手から素材などをもらうことができるが、これもそもそもこちらの戦力が敵戦力を上回っていても負けるため、かなりの非効率。
制作側も課金してもらわないと商売として成り立たないですし、無料配布のジェムは最小限、あとは課金してね!ってことなのだと思うのですが、このようなゲームの仕様では最低限の課金のみ(スタートダッシュキャンペーンなど)で、それ以上の課金したいと思えないのが現状かな、と言う気持ちです。
もう少し、ゲームの操作性や仕様が改善されて、育成するのが楽しいと思えるような内容になれば、課金します。