課金勧誘が露骨すぎる 23/6/25
前提として、育成ゲームもブルロも好きです。コンスタントにゲームも続けています。課金も一定しています。その上での感想です。
・育成素材の希少性が非常に高い。
ガチャからしか手に入らない素材もあり、新規星3を当てる(或いは凸する)為ではなく育成素材を手に入れるためにガチャを迫られる。
ガチャを渋ると育成編成に変化が生まれにくく飽きに繋がる。
・一方でガチャ石は非常に貯めづらい。
イベント報酬は大部分が育成素材(しかも量は渋い)。キャラを当てるために課金→育成するために課金→次のキャラ…と課金し続けないと勝てなくなる。もう一息の為に課金、ではなく継続した課金を求められる。
・対戦要素がパッとしない
育成ゲームなので試合はオートで進む。それは構わないが、ステータスがどの程度反映された勝敗なのか掴みづらい。
また、フォーメーションが変更できない/作戦指示がざっくりしており個々人には設定できない、など、試合が柔軟性に欠ける。そのため数やって運を掴むことが勝つための近道になってしまっている。
・育成での目標が設定しづらい
どんなステータスで誰を育成すれば勝てるようになるのかを考えるピースが不足している。加えて倍率抽選が重要な育成ということもあり育成から試合まで全て「運」に支配されている気持ちになる。
原作のようにある程度の戦略の上に運が成り立つようにして欲しい。
以上により、ユーザーは育成にモチベーションを見出しにくい一方、最低限環境について行くだけで課金を迫られるという構図が出来てしまっている。
課金を煽るのであれば、課金しないと…という圧ではなく、課金が必要だ!と思える目標を提供しユーザーをフローに導いて頂けると今よりもっと楽しめると思う。