パワプロ、ウ○娘のパクリ 23/12/5
ウマ娘を2年以上やってる者ですが、ほぼ完全にウマ娘のパクリだと思います。
キャラサポカの存在、キャラサポカの限界突破(凸)、キャラ一名をサポカを編成して育成するという要素、育成シナリオという概念、育成画面の位置や書いてる内容(目標、コンディション、練習内容の種類、ステータス、キャラのいる位置、獲得スキルなど)、サークルのようなクラブというシステム、競技場のようなチームランクというシステム、ウマ娘でいう脚質、距離、芝ダートがブルーロックでは得意なポジションで表現など挙げるとキリがない。これだけの要素が有れば、流石にパクリのなのだろうか?
しかも、パクリってるので有れば、ウマ娘より楽しめる内容や進んでいる内容、プレイのしやすさなどあってもおかしくないのですが、ウマ娘よりも劣っているという印象です。比較すると以下の通りです。
(ウマ娘)
・キャラの限界突破はそこまで影響ない。
(ステータス、固有スキルのレベルアップ)
・サポカ完凸に同じサポカ5枚必要。
(虹結晶というサポカを1回限界突破するアイテムがある。)
・サポカは完凸でなくてもある程度使えるサポカがある。
(1凸、3凸で性能大きくがアップするため)
・課金をしなくても、イベントやデイリーミッションなどをやり、長い年月プレイしてれば完凸や完凸近いサポカが2、3枚ぐらいほとんどの人は持ってる。
(ブルーロック)
・キャラの限界突破が必須。完凸に同キャラ12人を引く必要がある。
(限界突破により、レベル上限解放やスキル獲得がある)
・サポカは12枚で完凸。
・サポカは限界突破の多さから、ウマ娘と比べ、サポカの限界突破が育成に響く印象。
・キャラサポカの完凸までの必要数の多さから、チームを組むキャラを全て完凸、サポカ完凸にすることは、廃課金者以外殆ど困難な状態。
はっきり言って、パクっているのにユーザー離れが進んでいるウマ娘よりも終わってると感じます。ウマ娘もKONAMIにパワプロのサクセスのパクリとして訴えられました。ウマ娘のパクリなのでいつKONAMIとサイゲに訴えられてもおかしくないと思います。
あと、広告で西村博之さん(ひろゆき)の声を使用してましたよね?
あのなんだろう、勝手に西村博之さんに許可取らないで声使用するの辞めてもらってもいいですか?
西村博之さんに許可取ったって言うデータとかあるんですか?
あるなら提示してもらってもいいですか?
ウマ娘やパワプロは人工音声や有名人の声、VOCALOID音声などを広告音声に使用してないのに、この会社は何やってんの?広告の制作費を人工音声使用で抑えたいの?それぐらいのことしないと収入がないくらい落ちぶれてるんですか?
ウマ娘がユーザー離れしてるからウマ娘より面白くないパクリゲームだと当然のことか。