音ゲー面の改善 23/9/12
このゲーム人気はすごいですが、音ゲーを本気でやっている人の間ではマイナスな意見が多く、プロセカは音ゲーではないと言われるほどです。
自分もあまりこのゲームに対してあまり良いイメージは抱いていません。
「音のないところでノーツを叩かせる」「認識難を多用し過ぎている」という不満が多いですが、自分はまだ許せると思います。取れる音が少ないからしょうがないと言いたい訳ではないですがボカロ曲メインで作っていて、これから譜面を変える訳にはいかないのでまだ許容できます(千本桜が32用に譜面作られてるの納得いかない)が、ランクマッチなどで判定がズレてしまうことが許せません。この問題は1年前からあった気がしますが、全然改善される気配がありません。自分の実力ではなく不具合で負けてしまうのは納得がいきません。
これは運営のせいではないかも知れませんが、プレイヤーのマナーが悪いと感じています。YouTubeなどのボカロの本家動画のコメント欄でこのゲームの名前をだしてしまう人が多く感じます。公募曲、書き下ろし曲なら全然構わないですが、昔からボカロの好きな人から見れば、不快としか思いません。ボカロPは別にプロセカに収録されるために曲を作っている訳ではないので、おめでとうという表現を使う理由がわかりません。ボカロというコンテンツの入り口の一つとしては良いと思いますが、このような人達が出てくるならばなくても良いと思ってしまいます。多少運営が釘を刺すということも大事だと思います。
このような人達のせいで純粋にこのゲームを楽しめないのは悲しいです。