楽しいが、操作感は少し悪い 23/8/20
面白そうだったのと、BETAのキモさが見たくて始めました。
ガチャの引きやすさ、排出具合は特に気にならず、始めて1ヶ月も経ってないですが、SSRは6人ほど引けてたと思います。
(ろくに凸できないので、数だけ居ても無意味なのでしょうが)
原作は見てないのですが、原作も(特定ルートとかになっているみたいだが)少しずつ見れるし、本編も特に問題なく理解できます。
ただ、戦術機を操作してBETAを倒していくバトル部分については、だんだんと操作の不便さを感じて来ています。
・移動は画面内をタップして行うが、その際に左
下のログや右側の衛士スキルを誤タップしやす
い(忙しない戦闘になる程、誤タップが増える)
・誤タップの衛士スキルを戻そうにも「どの衛士
スキルが発動状態」なのか分からず、無駄打ち
が防げないことがある
・機動力65以上の戦術機で構成しているにも関わ
らず、進まない・進みが遅い時がある
・ 戦術機のすぐ近くに張り付いてる戦車級を何故かなかなか攻撃しない
・突撃級の突進予告が赤色のため、地面が真っ赤の時に見づらい&最前面表示してないから、他BETAに埋もれて見えない時がある
・照準が出ているにも関わらず、光線級をなかなか攻撃しない時がある
・先頭の戦術機がリロード中の時、他の遠距離もリロード中なのか、ほんの少ししか攻撃しない時がある
上記は手動でプレイしている時の動作なので、これがオート戦闘になると
「突進級に正面から攻撃しに行き、見事に吹き飛ばされる」
「面倒な光線級をほったらかして近くの奴を攻撃しに行く」
「何故か時々止まる」
「HIT&AWAYで適度な距離を取れと序盤に紫宵ちゃんに言われたにも関わらず、普通にBETAの群に特攻していく」
という残念動作が追加されます。
敵の出現量によって色々処理が重くなっている可能性も考えられますが、そもそも戦術機の設定として戦闘機並みの機動力を持っているはずですから、スピード感を感じられない戦闘はいかがなものかと…。
圧倒的火力で掃討することしか考えてないんですかねぇ…。
バトル部分がもう少し快適になることを願います。