メインの戦闘がストレス 23/9/27
面白そうだったのと、BETAのキモさが見たくて始めました。
ガチャの提供割合はそこそこで、めっちゃ出るってわけではないですが、無凸や微凸なら多少はSSRも出てくれます。
SSR上限解放素材がガチャのダブり、欠片の交換、イベント交換所に加えて、リサイクルポイント交換も増えたのはありがたいと思います。
(交換レートはかなり高いですが)
確率時空も一部とはいえ原作が見れるのは大変ありがたいです。
しかし、このゲームのメインであろう戦闘にとてもストレスを感じます。
戦闘機の機動力を持つはずの戦術機とBETAとのバトルが遅すぎます。
倍速で「これくらいをイメージしてたわ」というスピード感です。
せっかく戦術機が3Dなのに、バトルパートの視点が俯瞰のため、小さすぎて色とスキルで辛うじて機体が識別できる程度であり、とても残念です。
移動時も時折動作がおかしく、リーダーの移動の軌道に沿って他のキャラが動くかと思いきや、障害物の横に引っかかって変に動かなくなったり、やたら進みが遅くなることがあります。
そしてオート戦闘の機能が酷すぎる。
突撃級は頭部がダメージカットされるし、突進されたら吹っ飛ばされて復活まで時間がかかるというのに、正面から頭部を攻撃しに行きます。
BETAの群れに突っ込んでいきますし、他のメンバーがBETAに群がられてても放置です。
光線級のレーザー照射を受けてても一切攻撃せずに被ダメしたまま他のBETAを攻撃しに行きますし、リロード中でなくても光線級をなかなか攻撃しない時があります。
HARDモードとか、全体的にBETAの耐久が強いというよりは、突撃級を突如大量発生させて物理的に進めないようにし、突進をもろに喰らって死にやすくしてるだけのように感じますね。
要塞級が追加されましたが、これはこれで攻撃範囲の告知もなく大ダメージ喰らうので、ただ理不尽に被ダメを喰らう要素が増えただけの印象です。
普段の戦闘にしたって、BETAに照準がついた時の緑と赤の照準の違いも謎です。
緑が攻撃対象としてのロックオン状態なのだと思っていたのですが、緑状態でも攻撃されないことがよくありますし、そもそも至近距離で光線級を攻撃しようとしても、真横にいるのに照準が出るまで数秒かかるとか、嫌がらせにしか思えないです。
ポーズボタンとLOGボタンだけ左下にあるのは邪魔でしかないので、画面上部にまとめてほしいですね。
キャラが可愛かったりしても凸しなきゃ意味なかったりしますし、戦術機も強いやつはろくに手に入らないし、戦闘もストレスだらけなので、課金したいとは思わないですね…。
武の復刻くらいしか金出したいと思わないかも。
(金出したって完凸するとは限りませんけど…)