シナリオをどう見るか 22/7/8
操作レスポンスの不安定さはもう出尽くしていりのであまり触れません。(なんか最近軽くなったきもする?
さて個人的に良くも悪くも重要なのがシナリオです。
ストーリーそのものは王道、良い意味で特徴はありません。
①悪い点
問題なのは"メインストーリーの文章が稚拙"という事。
皆さん、強敵に立ち向かうシーン等で「挫けちゃダメよ。あなたが悪いんじゃない。皆んなで力を合わせましょう!」みたいなカッコいいやり取り、よく見ますよね?
このゲームは、ひたすらにコレが続きます。
どんな危険が目の前に迫っていても、足を止めて励ましあったり、昔話を始めて御涙頂戴で元気付けたりをもう"毎度々々"やります。緊迫感も何もあったもんじゃありません。※当然"なんでそこでそんな事するの…!?"みたいなツッコミ処も枚挙に暇がないです
しかも最悪なのはノベルパートに場面演出がほぼ無く背景一枚、強敵も雑魚グラ一枚で押し通す為、先述の緊迫感の無いやり取りによる集中力の吸い取りに追い討ちを掛けてきます。
…繰り返しますがストーリーは悪くないです、脚本の構成が悪過ぎるのです。
②良い点
散々に書いてしまいましたがもちろん良い点もあります(なんだかんだ続けてますから!
先にストーリーが悪いと書きましたが、これはあくまでメインストーリーの話。
実はキャラストーリーは概ね良質なものが揃っているのです。
メインで足を引っ張っていた文章の仕切り直し癖もキャラ毎のショートストーリーでは鳴りを潜め、丁寧な掘り下げと豊富なキャラ数によってたちまち愛着の湧くキャラと出会え、中盤位までは読んでガチャして読んでを繰り返して、どんどんお気に入りキャラが増えて愛着が湧いていく事でしょう。
(メインストーリー以上の困難に出くわしていたり、キャラを動線として世界観の掘り下げもあったりも楽しい処)
結論として、「キャラストーリーとメインストーリーの質の落差にガマン出来れば良ゲー」です。お試しあれ。
私はメインストーリー更新時は頭を切り替えてシナリオ部分だけ読み取って楽しんでます。