昔を懐かしむだけの重課金ゲー 24/2/12
リリース当日からプレーしていますがBGMだけは原作再現版・アレンジ版ともに充実しています。ロボトルは嗜む程度でBGMが大好きなら、サウンドトラックを購入するよりも経済的かつお手軽!・・・だったが、そこに気付いた運営は楽曲すら課金コンテンツ化してしまい、もはやサウンドトラックとしても使えない仕様。
対戦においては初手ヘッドショットは廃止されたものの、初手高確率を頭部貫通破壊するパーツ・マックスショット、相手が冷却中なら同じく初手高確率で頭部貫通破壊するパーツ・ツジギリが「パーツ性能による運営仕様」としてクレームの網をくぐるように猛威を奮うのが現状。パーツランクも最大5から最大6に上がり、もう半年くらいでパーツランク7〜8くらいが実装される勢い。手持ち純正メダにフィールドを探索させてアイテムを入手する「メダサーチ」が実装されたが得られるポイント量と交換できるパーツのポイント量が釣り合わず、さながら1日10円の小遣いでベンツ購入を目指すようなもの。
デイリーミッションに至ってはリーグ参戦と対人戦は必須事項、嫌なら無視する事をお勧めします。
ガチャの渋さは以前よりも増して渋く、動画配信者がガチャ爆死動画ネタにする程度に渋い。
よしんば当てたとしても、2ヵ月程度で上位互換機体がリリースされるのでフル強化する頃には役立たずになっているのが現環境。
月額会員入会者限定の要素が多く、月額会員になったとしても機体性能格差は埋まらない。
初心者にはもちろんのこと、作業BGMがてらオート周回させて放置する以外の伸び代が見当たらない。
これじゃあ小○館に勝てないのも納得。