運営絶対読んで改善してくれ。 22/7/4
復帰した感想。
残念すぎるの一言。
6/22のアップデートにより、新規ユーザー、復帰ユーザーが、120Lvと三次職に一気に上げることが出来なくなったらしく、その代わりに用意されたダンジョンと始まりの心臓というメインクエストで、レベル上げをサポートしてる仕様になっている。
ただこの仕様のバランスが酷い。まずダンジョンに関しては、ベースレベルによってアンロックがされており、高ダンジョンに参加する事が出来ない仕様となっている。さらに、ダンジョンに入るために疲労度40も使うわけです。
メインクエストに関しては、始まりの心臓にレベルがもうけられてて、ここにもアンロック仕様があるのだが、レベル上げに必要な、心の刹那と呼ばれるアイテムを狩かダンジョンをクリアする事で入手するしかなくて、その数が少ない事で、ロック解除が出来ずメインクエストを進めるのに時間が鬼ほどかかる。
そもそも疲労度が200+60しか用意されてないためになくなったらほぼやる事が無くなる事、昔から指摘されてるのに改善されないのはどうかと思う。理由があるにせよ、疲労度や体力はあるけど、それを感じさせないで楽しませてるゲームは他にもいっぱいあるわけで、ラグマスも改善できるのでは?と思ってしまう。
まとめて言うならば、古参ユーザーと新規ユーザーの間に開きがあるのは仕方ないにせよ、追いつく楽しさも気が遠くなってやる気が起きなくなる事。
全ての古参ユーザーとは言わないが、古参ユーザーも新規を求めてる節があって、手伝ってあげようって思ってても、レベル上限や、アンロック、疲労度消費によって、自分のやりたい事で疲労度を使うから、手伝ってあげる時間があってもやってあげるのにも限界があるから、新規と古参は一緒に楽しめないわけですよ。
古参は自分たちのギルドを強くしたいから、新規が入ってほしいし、早く強くなってほしいとか、新規は、早く強くなって、追いついて古参と対等に話したいとか、そう言う意欲があってのMMOの醍醐味じゃないんですかね?課金したいって思う要因にも繋がるのではないでしょうか?
徐々に強くなるのが面白いって意見もあるし、ソロで強くなりたいって人もいるだろうけど、そう言うユーザーも含めて、疲労度システムの改善しなきゃ、ユーザーは離れて行くことになるでしょうよ。
せっかくラグナロクって面白いゲームを面白くなくしてる事を理解してくださいよ。
今後に期待させてください運営さん。