再評価 24/4/3

王道系のストーリーが好きな人にはマッチすると思います。BGMも良曲が多く、中でもボーカル曲はどれも素晴らしいです。一見何の繋がりもないアークやそのエピソードをメインストーリーに絡めてくる手法は上手いと思います。ただストーリーの進展や更新は遅い方です。 対してUXに関しては最悪です。 ホーム画面に戻るために何度もbackボタンを押さないといけない。スキルプリセット機能が一切ないため、変更の度に膨大な技能リストを延々とスクロールしなければならない。戦闘のコンフィグが戦闘中でしか変更できないだけでなく、戦闘前に関係する設定すら戦闘中でしか変更できない。錬金所で何千何万と使う素材を約300ずつしか交換できない。など挙げたら切りがありません。 これらはリリース初期であればまだ許容できますが、約5年も経って未だに改善しようという姿勢が微塵も見られません。その一因がPvPコンテンツ(アリーナやギルドバトル)でしょうか。 ここ1年くらい開発リソースのほぼ全てをそれに注ぎ込んだのではないかと思えるほどPvPコンテンツの改修ばかり行われていますが、出来上がったものはつまらないの一言。このゲームの戦闘システムは一部の例外を除いて攻撃キャンセル、怯み、ノックバック、打ち上げが当たり前なため、いかに相手に何もさせずに勝つかという点に終始しています。全体魔法はその怯みや打ち上げ効果に加え、無詠唱かつクールタイムなしで連発できてしまう無茶苦茶なバランスのため、一度魔法でハメられると立て直すのはかなり困難となります。また最近は全体魔法と同等に対策しづらい強力なカウンター特化キャラの追加により一層混沌とした状況となっています。 今度アリーナのポイントの計算方法を変更するようですが、それ以前に運営はいい加減このゲームの雑な戦闘システムではPvPに向いていないということを理解して欲しいです。 そうしたシステム的な問題もありますが、それとは別にチートがいることも問題です。防衛ログを見れば一目瞭然で、開幕から超必殺技を連発したり通常ではありえないダメージを出したりとやりたい放題で、PvPに限らず報酬に石が絡むランキングコンテンツで必ず言っていいほど見かけます。 チートをゼロにすることは実質不可能なのはわかります。ただ、であればこそランキングによる石の報酬は無くすべきでしょう。

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