スクフェス2はもったいないゲーム 23/7/21
タイトルの通り、私がこのゲームをプレイして思ったことは「もったいない...」これに尽きます。
ここでまず、皆さんに知って欲しい・思い出して欲しいことがあります。それは、"このゲームはスクフェスとスクスタをサービス終了してまでリリースしたゲーム"ということです。
そこまでしてリリースされたアプリですから、さぞかし素晴らしいゲームとなってスクフェスが帰ってくると思いました。しかし、現実は違いました。
ファンの皆さんからスクフェスやスクスタにかけたお金と時間、それと数々の思い出を捨てさせてまでしてリリースしたゲームに追加された新要素をこれから紹介します。
ラブライブ!シリーズの楽曲が全て収録
チャット
ストーリー
新イラスト
新ガチャ演出
だけです。
信じられないかもしれませんが、細かいリニューアルを除けば大きな新要素と呼べるものはこれくらいしかありません。
人によってはこう思うかもしれません。
「ラブライブ!シリーズの楽曲が全曲遊べるなんて最高じゃん!」
「新ストーリー楽しみ!」
「新イラスト楽しみ!」
「新ガチャ演出はどんなだろう?楽しみ!」
と。
では、まずラブライブ!シリーズの全楽曲が遊べることについてですが、こちらに関しては私も概ね満足しています。
しかし、スクフェス時代からあった楽曲の譜面などは全く変わっておらず、現時点では虹ヶ咲の全楽曲・その他ラブライブ!シリーズの一部楽曲は難易度MASTER(スクフェス2の最高難易度)がありません。
これから追加されるとはいえ、シリーズ丸ごとMASTERなしという未完成な状態でリリースしようと思える運営さんの考えが理解出来ません。完全にユーザーを舐めています。
また、他のリズムゲームにはちらほら見かけるようになってきた3DMVがありません。2023年の令和の時代にリリースされたゲームにです。
2019年にリリースしたスクスタには立派な3DMVがあったのにも関わらずです。
次にイラストについてですが、これが本当に酷いです。URのキャラクター以外、全てスクフェスとスクスタのイラストを引き継いで使い回しています。URの新規イラストは本当に素敵なものばかりで、非常に満足しています。だからこそ、昔の古臭いイラストなどは全て一新して欲しかったです。
お時間のある方はスクフェス2のプレビューを見てみてください。このレビューを書いている現時点では、スクフェスをプレイしていた方には馴染み深い初期のRキャラ9人が並んだやつがあります。
イラストとはまた違いますが、ボイスも使い回しです。これもかなりのマイナスポイントだと私は思います。
改めて言いますが、スクフェス2はスクフェスとスクスタを終わらせてまでリリースされたゲームです。
次はチャットとストーリーです。
チャットって何?と思う方がいると思いますが、これはラブライブ!シリーズに登場する「μ's・Aqours・虹ヶ咲(省略)・Liella」のメンバーとゲーム内でのあなたがメールでやり取りしている様子を眺める機能です。
何にでも言えることですが、好き嫌いが別れている機能ではありますので、こちらに関しては自分でまずインストールしてプレイしてみることをオススメします。
ストーリーに関してですが、内容は人によってもちろん好みが分かれますので、是非一度自分で読んでみることをオススメします。
そんなストーリーにも残念なところが一つあり、それは立ち絵が変わっていないというところです。動くようになったのは進歩ではありますが、立ち絵を変えていないのは手抜きとしか思えません。
最後に
私はこのゲームに星1ではなく、3をつけました。
ここまで酷評しておいて、何故3なのか疑問に思う方もいるかもしれません。
ですが、ここで私のレビューを見返してみてもわかる通り、スクフェスよりもスクフェス2は確実に良いものにはなっているんです。
私が勝手に、運営さんがスクフェスとスクスタで培った技術を駆使して全く新しい最高のゲーム「スクフェス2」をリリースしてくれると期待していたのが良くなかったんです。
正直、これがスクフェスの大型アップデートであれば文句を言う方は殆どいなかったでしょう。
スクフェスをプレイしていた私からすれば、スクフェス2に期待することはただ一つ。
それは、「スクフェスからスクフェス2に変わったな」と思わせてくれることです。
リリース日当日から現在まで、私は今のスクフェス2の運営さんに対して失望しています。スクフェスからスクフェス2に変わったなと思える段階までは全くと言って良いほど来ていません。
ですが、スクフェスに加えてスクスタまでサービス終了してまでこのゲームに運営さんが絞ってきている訳ですから、ここから少しずつ良くなってくれたら良いなと思います。
「スクフェスもスクスタも終わっちゃったけど、スクフェス2が生まれてきてくれて良かった」と思わせてください。
このゲームに星5を思わずつけたくなる瞬間が訪れることを願っています。