リズムゲームとしては難あり 23/11/1
前作からプレイしておりました。キャラはかわいくて新しいカードも魅力的です。2023年10月時点で597曲あり、やりがいがあります。
ただ、ストーリーやカードよりも、何よりリズムゲームが好きでリズムゲームとしてプレイしている身からすると、少しひっかかる部分があります。他リズムゲームをたくさんプレイしているからこそ気になりました。
【リズムゲームとして気になる点】
★判定
パーフェクト判定が厳しい感覚があります。判定強化カードありきのため、このような仕様なのでしょうか。その分、グレート判定は広い気がしますが、All PERFECTを狙うとなると厳しいです。増して、スクフェスのユーザーはリズムゲームに慣れた強者ばかりではなく、ライトユーザーも多いと思いますので、もう少しやりやすい判定だと良いと感じました。
★スコア
EXPERTやMASTERでS判定だった編成でEASYをプレイすると、S判定が取れません。単純にノーツ数でスコアが計算される仕様でしょうか。難易度の比率に合わせてスコアが伸びるべきです。
★ALL PERFECT 演出
特に高難易度をプレイしていると、曲中で自分がAP取れているのかわからなくなります。また、クリアした際も特段APとわかる演出がないのでなんだか少し寂しいです。
逆に、リズムゲームがしたくてプレイしているので、特に興味のない機能もあります。
【こだわりのない点】
★チャット
全く興味がありません。ハロウィン当日には全員から個別チャットが来て、ちまちま全て既読にするのが手間でした。
★MV
「リズムゲームなんだから当然見られるべき!!」と仰る方もいらっしゃいますが、プレイする上では見づらくなるため、背景は結局シンプルなモードにするため必要性は感じません。欲しい人はいると思いますが、MVだけ見られる機能なども不要に感じます。
【個人的な意見】
★気になる方もいるようですが、GOODでコンボ判定が切れるのは当然だと思うので、改善不要だと思います。
★キャラが好きでプレイしている方からすると、少し味気ない感じがします。メインストーリーも少ないですし、カードごとのストーリーもない。キャラに対する気持ちの入りが、他リズムゲームと比べて少ない感じがしました。