現在のゲーム市場では生き残るのが難しそう… 23/10/28
▼良かった点
・ゲーム性
└戦闘スタイルは他のゲームでもよく見るターン制で、世界観重視のユーザー層は遊びやすい。ただ参考にしているゲームが分かるため、インフレ予測から課金を使う意思は出ない。
・世界観
└数十年前に流行った謎解きシミュレーション系のゲームを連想でき、ゲーム世代のおじさん層からすると惹かれるものを感じる。
▼悪かった点
・レベルデザイン
└初期ステージはもっとスムーズにクリアーしたいところだが、他ゲームと比べて敵が硬いから戦闘が長引く印象があった。また、キャラクターの素材が集めにくいこともあり、序盤(プレイ開始から2日間)は30のレベルキャップを解放するのが困難だった。
・UI/UX
└ここが1番ひどい。ホーム/プレボ/ログボ周りが特に酷く、一括受け取りボタンすら統一されていないため、ボタンの押し間違いがよくある。汎用的に利用できそうなところをあえて別のUIで作成しているのが分からない…自分がCLならキレているところ。PLが悪いのか知らないがこれは素人だと感じた。