サービス開始初日からゲームをしているけれど… 23/5/8

ホムという人間がいた時からあぁ、これはあのリヴリーではないんだなと感じました。 クラシック(PC版)ではユーザーがリヴリーを育てて愛でるという空間を大事にしていたのに、ホムという異質な存在に慣れるまでだいぶ時間をかけました。ガチャのための着替え人形が必要なのだろう。そう思うとホム自体も可哀想な子だと感じ、ホム=自分ではなくリヴリー仲間の一種として見る事で折り合いをつけました。 そんなあの頃のリヴリーと異なるリヴリー。 それはそれとして楽しもうと今も続けていますが、初期の頃から嫌いだなと感じて参加してないイベントがあります。ペアワークです。 ユーザー数やTwitterのフォロワーなど"数を得る"ためにゲームを面白くし、自らお金を出して大々的に宣伝広告を出し続けるわけでもなく、全てユーザー任せなのが好きではありません。 ペアワークが始まる前にクラシックを知っていた家族や、リヴリーを知らない知人にゲームを勧めましたが今もログインしてる人は誰もいません。 何せゲームがほぼガチャを回すだけ。今はほんの少し要素が増えましたが、だからと言って凄く面白くなったから戻っておいでよ!とは言えないもの。服や島、リヴリー自体は可愛いが、最近また開催された条件が悪すぎるペアワークで尚のこと掲示板の治安が悪くなり初期の頃にあった癒されるゲームでもなくなりつつあるのが本当に残念です。 リヴリーを着飾るアイテム、広場のさんぽやGLL、これらをサービススタート当初からあって欲しかった。 他のゲームとは違い元々クラシックというベースがあり、そこで遊べた要素は最初っからあるべきで、その後新たなリヴリーや追加要素、ガチャシステムを入れていくのが良かったのでは…? そうであれば少なくともリヴリーを昔から知っていた人達が早々に離れることは無かったのではないかと、ログインされないフレンド欄を見て常々そう感じます。 今やっとクラシック時代の遊べたものが増えているので今後も遊び続けますが、リヴリーが好きだった友達に再開しようよ!と誘えるようになるのが先か、頻繁に起きるエラーや、不評なペアワーク、告知が何かおかしかったり、リヴリーへの扱いが求めるものにならないなどが続き、自分が苦しくなり辞めるのが先か分からないというこの状態を早くどうにかして欲しいです。 新規ユーザーの数は大事ですが、長く続けてくれるユーザーを増やす方向性を見つけてください。

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