ソシャゲのシステムとは噛み合ってなかった 23/9/24
アトリエシリーズの醍醐味と言えば調合システムですが、本作はそのシステムが簡略化されすぎていました。
従来のアトリエでは、素材ごとに特性やサイズが異なっていたため、非常に自由度が高い調合システムになっていました。私は、一つの道具を作るために何回もセーブ&ロードを繰り返し、自分好みの道具を作っていました。それが本作では、素材ではなくガチャなどで入手できるキャラごとに特性が異なるため、結局どのキャラを持っているかで調合結果が決まってしまうのが良くないです。
本作は、アトリエシリーズのキャラがたくさん登場することを売りにしていますが、従来の作品のファンである私からすれば、キャラではなく調合システムにこだわって作って欲しかったです。