やめるきっかけと改善してほしいこと 23/9/26

総評すると可能性の塊なんだけど、ユーザビリティ考えてない所がめっちゃ多々あってそれで辞めた。 (2023/09/25に記入) 一番の問題は都度差し込まれるローディングと「演出」。 「性能良いスマホだったとしても、ギリ我慢できないレベル(個人差あり)」 特筆すべきは、クエストをスキップするのに謎の演出 (行ってらっしゃい〜的なのと、クリアしてきたで〜ドヤ!的なの) がいちいち入ってくる。 (余談だけど調合の長い演出も2回スキップ押さないといけないのもなかなかにうーんってなってた。尻もちついて大成功演出!とかあるのはわかった上で。) いや、「スキップしたいねん」。 スキップして「さっさと結果画面見てキャラ強化したりしたいねん」。 「こちらの時間を消費している」という自覚をもっと持ってほしい。そしてゲームは「生活の全てではない」。 あと書いてて思い出したけどUIの不便さね… パーティー画面の見にくさと編成のやりにくさ。(←キャラ画面とパーティ画面の違いを答えよって問題はこのゲームではすごい難問だと思うぞ??) 個別装備メモリア一括編成や解散機能とか…ないのなんでなん?? パーティ内キャラの順番並べ替えたい時もなんか一昔前っぽい操作が必要でイラッとした。 「おすすめ編成なんていらん機能はつけなくていいよ?どうせ弱く編成組まれるのわかってる」し、「ユーザー主導の手動編成機能の拡充」がまずマストでしょ…。 左上に総合メニュー画面があるのに行きたいところへ飛べない(哲学)。戻るボタンが近くにあるためミスタップするとローディング(白目…)。 それに育成画面から光玉クエストスキップしたら…育成してたキャラ画面に戻ってくるくらいはして欲しいよ…そっからまたキャラかパーティー選んでローディング(白目…)。 感情が迷子よ? 先にリリースされた他のスマホゲーのいいところはぜひ、真似してほしい。 「デイリーミッションをどれだけ時短かつ簡便に済ませられるか」が「ソシャゲやり続けられる、もしくは続けられてる感」を演出するんだと思ってる。 そのためにまだまだ改善すべき余地が「ゲーム側」にめっちゃ残ってる感じ、しかしこれはリリースされたばっかりだからまだあんまり強く言えない。 すっごい、本当にすっっごいグラフィック頑張りましたぁ!!ってのはめっちゃ伝わってくるし、「良えなぁ!!」ってなるんよ。 でもその凝ったグラフィックを全面に出しすぎてて、本来簡略すべき所にまで…演出を挿入したり、とにかくユーザーライクな多岐に渡る流動性を考え尽くしていないよね。 (あと地味にホーム画面のキャラ達の会話演出の仕様も謎。あれを全部コンプしようと思ったら骨折れそうだよね) 戦闘もストレスだった。手動でやろうとすると敵や味方をターゲッティングする方法が独特でちょっとやりにくいなぁ…って毎回モヤってた。 せっかく「バフデバフ方式でアイテムやスキル重ねたりなんなりするとすごい爽快なダメージでますよっていう戦闘」が売りっぽかったのにホント操作性が足を引っ張りまくってるって感じ。 あと…ターンパネルの仕様地味にわっかりにくい! それにオートもっともっともっと賢くていいよ? なんで「スキル2しか使わんのん?」→「オートで頑張ってるキャラ達をニヤニヤしながら眺めたい!!」って人は結構いると思うんだけど…。 リリースされたばっかりだし、このレビュー見て改善してくれたら嬉しいけど…お金を捧げたくなる程のクオリティでは「まだ」ないかなぁ。 せいぜい広告動画6回欠かさず見る程度っすね。 (ここは評価ポイント。無課金でも「ゲームに貢献できる感を出す」システムを「初期」から導入してるのはビッグタイトルにも関わらず…?!な感じで驚いた。) ここまで書いたのは応援したいなぁ…と惜しいなぁ…って気持ちがデカかったからです。 よくなってるってレビュー見たらまたやるかも?ハーフアニバかアニバくらいに?? 開発・運営頑張ってください、応援・期待してます。

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