とりあえず3章まで 23/9/27

マルチやPvPといった要素はなくCSにソシャゲ要素を入れたようなアトリエシリーズ作品。 グラフィックやモーションのクオリティは近年ソシャゲの中ではトップクラスに高い。このシリーズはBGMも良いですから芸術面は文句なしの出来です。 調合システム CS作よりシンプルになり作成に素材は必要だが、キャラクターを選択することで完成品の特性に影響します。完成品の品質(レア度?)により能力値も若干変動あり。 ただ、アトリエシリーズをやりこんでいる人にこのシステムは少し物足りないかもしれない。 1日に供給されるスタミナ量がかなり少なく素材の入手も制限されます。調合ですらマナによる回数制限があり完成品を厳選するには時間か課金が必要です。 アトリエとスタミナの相性は最悪だとアトリエオンライン以前から言われていたことなのにこの仕様はかなり残念に思います。 このソシャゲの発表があった時にガッカリした人は多いかと思います。これがあるからです。 戦闘 ターン制でCS過去作に近いものです。敵にはブレイクゲージもあり0にすれば敵のターンを遅らせることが出来ます。 また、好調不調といったパネルもあるため一度負けた戦闘でもパネル運次第で勝ててしまうこともあります。 そのため推奨戦力はあまり参考になりません。8000近い推奨でも6000ほどあればやり方次第ではクリア出来てしまいます。 とはいえ、ロールと属性があるのでリセマラである程度キャラクターを揃えなければやはり難易度は高いです。廃課金すれば別ですが。 キャラクターの育成 レベル制でボードに光の玉を使いステータスを上げていくものでシンプルですが、これはかなりスタミナを食います。 ここでもネックなのやはりスタミナだと思います。 新規キャラを入手した場合下位の玉はすぐに消化して強化は出来ますが入手確率がかなり低い玉もあるので前線入りは簡単には出来ません。 ガチャや課金について 他のソシャゲに比べて相場はほぼ倍額で割高と言えます。月パスや割引のパックもほとんどありません。初回は半額の石があるので今は良いですが、今後の運営次第で課金離れが進む可能性はあります。 ガチャ10連で約6000円、それに配布は3章終了時で30連出来るかどうかです。 キャラクターは調合にも影響するのでリセマラが重要になります。 私は石を割ってスタミナを補っているので正確な石の配布量はわかりませんが、体感ではかなり渋い方です。 ストーリー CSのようにスムーズに進み戦闘もたまに挟む程度です。ムービーを観ているかのような流れで内容も良いです。 しかし難易度は他のソシャゲと比べて高めの印象です。 今後実装予定の4章以降の不安はあります。課金しなければキャラクターの入手がかなり厳しい状況なので詰む可能性の方が高いです。 上記のとおりマルチもPvPもないので急ぐ必要もなく自分のペースでやるものだと思います。 無課金でもスタミナ回復時間に短い時間育成することを続ければストーリーはいつかクリア出来ますし、長期的に見たならば総合的にはさほど悪い作品でもないです。 ただ、多くのユーザーに継続してプレイされる作品になるには課金部分やスタミナ制限は早々に改善が必要だと思います。 過去作の主人公や護衛で登場したキャラクターもこの世界に溶け込みストーリーにも深く関わって来ます。登場には違和感もないし原作ネタもたまにあって知っていれば面白い内容です。 ただアトリエシリーズに触れたことのない人からの視点では少し入りにくさがあるかもしれない。あくまでシリーズに触れたことのあるファン向けの作品という印象でした。 それでも好きなキャラクターで遊ぶにはガチャというハードルが高すぎるように思います。 良い部分より悪い部分が目立つ作品ですが、イベントや追加要素次第で印象は変わる程度です。 個人的には今後のアップデートに期待してます。

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