課金しないで過去作を遊びましょう 23/9/29

アトリエシリーズ全作プレイ済の者としての視点です。 結論としてはおすすめできないので、割り切って完全無課金で遊ぶならまだしも、これに課金するくらいなら過去作をsteamなりで買って遊んだ方が間違いなく満足度高いです。 ざっとレビュー見た感じ、シリーズファン歴長い人はみんな本作にはアトリエらしさが無いという意見であり、私も同感です ◼️本作のいい部分 今時のグラフィックでユーディーやヴィオラートなど懐かしい面々が動くのを見れる 前作アトリエオンラインと違ってクラッシュ頻発でまともに動作しないというようなことはなく、品質面は一応安心 ストーリー進行はアイテムの調合や指定クエストのクリアでロックされているが、アトリエオンラインほど意味不明な難易度の条件は設定されていない チュートリアルも兼ねた導線が作られている 将来的には不明だが、完全ソロゲーなのでPvPやGvGに煩わされない ◼️本作のダメな部分 端末負荷は低め表示になっているので快適な環境でプレイできているのだが、そもそもの動作自体が全体的にもっさりぎみでストレス UI上の移動でいちいち細かいキャラの演出も挟むので、やりたい動作に数テンポ待たされる、タップの受付も遅い ロードも結構多めでストレスを感じるポイントは多い ガチャ10連6000円という相場の倍額の要するところ 天井は150で9万円相当 キャラと武器の闇鍋で、最低保証という概念は無い アトリエオンラインでどころか世間的にもキャラ武器闇鍋は絶対嫌がられるのに、そこをゴリ押してくるあたり学習しないんだなと暗澹たる気持ちになった SSRキャラをガチャだけで完凸させようとすると、ベース除いて11体必要 星3から星5への限凸も星3.5、星4、星4.5、星5と細かく刻まれてるため、想像以上に限凸には大量のピース(重ね)を要求される、凄くセコい作りにしたなと感じる 本作は他所に比べて本当に、非常に金がかかるアプリになっている 他1日1回挑める、限凸させるアイテムを獲得するクエストはあるが、当然悠久の時がかかる 石配布はかなり渋い、ストーリー最新章まで進めても40連分貯まらない ストアの動画広告視聴30秒で僅かながら石が貰えるが、獲得量はランダムな上、大抵ガチャ0.03回分相当の雀の涙程度の量 というかアトリエも怪しいアプリによくあるこの手法に乗るんだなと残念な気持ち メインストーリー進行に要求される戦力はどんどん上がるが、こちらの成長はすぐに鈍化する 2章の最後の方で早くも難所が存在、結構理不尽な運ゲーを要求される 十分な育成、十分なキャラ持ち、バトルシステムを完全に理解していることは大前提で、それでも運が悪いと負ける結構な詰みポイントで、現時点でも脱落者が多数出てる レベル上限がこの時点で最大でも30とロックがかかっているので、長い時間をかけてレベルを大きく上げて力づくでどうにかするという戦法は不可能 ボーカル曲をBGMにして序盤の難所として盛り上げたという意図を感じるが、人口がとにかく大事なソシャゲでなぜユーザーをふるいにかけるのか理解に苦しむ 3章に入ると最初から運次第では即死レベルの攻撃が先制で飛んでくるので、楽しく感じない人は多いだろうなと思う 素材に個性は無い、素材厳選という概念は本作には無い、品質の概念も無い ダンジョン探索での素材収集はただ右に移動して素材をタップして拾うのと、固定配置のバトルをするだけでとても味気ない オートで眺めるだけにすることも可能(一度クリア後はスキップできる) 調合でアイテムに付与する効果は調合をするキャラで決まる つまりバトルだけではなく調合でもガチャでキャラを多く獲得していないと不利になる 調合にはマナという別のスタミナのようなものが素材として要求されるので、調合できる回数には上限がある 結局アトリエっぽいナニカにソシャゲの悪い部分をポン付けしただけで、アトリエらしさは失われているし、ソーシャル要素も特に無い、チグハグで意味不明なモノになってしまった ソシャゲでガチャで濡れ手に粟など考えず、家庭版もしくは有料買い切りのアプリとして出せば良かったのではとしか思えない

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