アトリエシリーズとしての忖度なしでこのクオリティ 23/9/29

アトリエシリーズを初めて触れる、そんな目線で見た時のレビューです。自分はアーランド以降やってる人なので今回も期待はしていましたが、あくまでも「アトリエ×ソシャゲ」という目線で書きます。 総称 星3 世間ではなんやかんや言われていますが、その点については本家に言ってどうぞ。私も思うことは多々ありますが、それは「アトリエシリーズ」に関してであって「レスレリ」では無いので。 ただ、「アトリエの新作」の目的が「色んな人に触れて欲しい」目的であれば、今すぐにでもUIを改善して欲しい。アトリエとしての面白さは維持しつつ、これからも滞ることなく更新を続けていけば面白くなるでしょう。 グラフィック◎ ライザ1でグラフィックは強化されたけどスペック足りずカクカク、ライザ2からクオリティ維持のヌルヌルを経験してると、今回のスマホでこのグラフィックはまさに脱帽。対応本体少なくても、このクオリティで出すのが目的なら完成度はとても高い。 ガチャ× まずガチャ用石が足りない。そして無課金だと集まらない。10日ログインして10個なのにガチャは10連が3000個というまさに「課金しろ」状態。後述するけど、キャラ必須なのに入手方法がガチャしかないのでほぼ進まない。 ストーリー◎ とてもよくできている。見ていて飽きない上、今までと同様にフルボイスなので流しているだけで満足。今までとは違う点として、スマホなのでどこでもストーリーがフルボイスで見れる。また、過去のあのシーンが手早く見れる。総合的に「いつでもどこでもアトリエに触れることが出来る」のでとても良い 錬金術関係△ やれることが限られてる。作成するものはレシピ解放しないと作れないのは本家と変わらないので問題なし。ただし素材集めが辛いというか集まらない。普通に複数要求されるので周回しないと集まらないがスタミナがまあ足りない。回復するにも石が足りないので思うようにはできない。更に、調合にキャラが必要不可欠なのでキャラがいれば楽しめるが、いないとまともに楽しめない。 バトル○ 勝てない。とにかく勝てない。でも属性やコマンドを考えれば勝てる。総戦力は500位なら離れてても関係ない。考えてコマンド打てば勝てる。それでも勝てないなら属性を考慮すれば勝てる。とにかく頑張れ。 UI関係×× これは本当に酷い。今までスマホゲームを作ったことがないなら理解出来るが、その経験がある会社が作ったとは思えない。まず押せるもの全てが小さく、万人受けするサイズでは無い。調合品から素材を取得した後に戻るを押しても戻らない画面、強化したいのにクエスト画面に遷移する。メニューから様々な画面に行ける機能があるならそれをベースにすれば画面の大きさも維持できてユーザビリティも確保できるのでは?とにかくこの点が本当に酷い。

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