ゲーム性◎/運営X 23/11/1
リリース当初から遊んでおり、課金もそこそこしました。
「良い点」
・まず最初に思ったのが、グラフィックや映像の作り込みが凄く、過去作のアトリエシリーズから順当に進化していると感じました。
・ゲーム性についてもパネルシステムを理解してから一気に戦闘の面白さにハマりました。システムの性質上、運要素も強く攻略に再現性がないという側面も持ち合わせていますが、個人的には非常に満足しています。
「悪い点」
・ガチャ更新の頻度が非常に高いです。好きなキャラが出たら引きたくなるのですが、いかんせんペースが早く、それなりに課金するつもりでも追いつける気がしません。
・ガチャキャラがイベントで必須級です。300万ダウンロード記念でのメルルから急にガチャキャラ優遇され始めました。優遇されるだけなら良いのですが、既存の強力なキャラは露骨に対策されており使い物になりません。
・育成リソースが圧倒的に足りません。スタミナは無料で1日に280も回復できるようになってますが、育成要素が多すぎて雀の涙ほどにしか感じられません。
上記3点が組み合わさった結果、
1.週1でガチャ更新。しかし一般プレイヤーには追いつけない頻度であり、ガチャを見送る人が続出。
2.ガチャを引かせるためにガチャキャラ以外を産廃にし、無理やりガチャを引かせる。
3.しかし育成リソースが不足しているため、イベント期間中に育て上げることが出来ない
というループが繰り返されてます。因みにやっとの思いで引き当てたキャラは次回のイベントで結局対策されます。
その他にもUI関連やプラフタ別衣装早すぎ問題などありますが、1番の問題は上記ループが形成されプレイヤー離れが加速していることだと思います。
「総評」
ゲーム性は最高ですが集金方法が下手すぎます。ガチャ更新の際のセルランの上がり方を見ても人が減ってるのは明らかです。
一度離れた人がすぐに復帰する事など早々ないので、今いるプレイヤーに見限られないように、かつ新規プレイヤーを離さないような運営をすることが最優先かと思います。
集金しないと商売として成り立たないのは重々承知ですが、プレイヤーの心象を悪くしない方法で集金の導線を引いてもらいたいです。
リリース開始後、一ヵ月と経たずにプレイヤーの意見を取り入れて改善するそのフットワークの軽さに感銘を受けた為、今後も引き続きより良い運営を模索してくれる事を期待しています。
最後になりますが、このゲームはとても大好きな作品なので、もう暫くは程々に課金を継続し、サ終とならない事を祈っています。