シリーズをやり込んでたほど、楽しめない 24/4/7
マリー 〜 ライザ3 までの経験者で、アトリエシリーズをやり込んでいたほど楽しめないゲームです。
理由は、採取・調合・戦闘の重要な3要素が、他シリーズに劣っているためです。
今までのシリーズは、後半になればなるほど、❶強い敵に勝ちたい、❷その為に何を調合するか、どんな性能のアイテムを調合するか、❸その為に、何処で、どんな素材を採取するか、❶〜❸の工夫が大事であり、全てが繋がっています。
❶〜❸をやり込むほど、強いアイテムを作れ、強い敵に勝ったり、難しいクエストをクリア出来たりするのです。
❶戦闘について、今までのシリーズは、キャラの装備、戦闘アイテムが特に重要でした。
裏ボスなど、強敵を倒そうとすると、装備、戦闘アイテムの準備が必要です。キャラを最高レベルに上げても、準備不足だと勝てません。
その為、勝つ為には、何が必要か考え、採取と調合をして強敵に挑む訳です。
しかし、本作では、キャラの選択が特に重要です。
キャラごとに属性、役職が存在しており、戦闘ごとに有利なキャラが存在します。また、キャラごとに細かいスキル設定があるため、キャラごとに相性が存在します。
役職は4種類存在し、役職のバランスも重要です。役職バランスが悪いと、いくら有利な属性、強キャラを選ぼうが勝てません。
要するに、キャラを多く持っていれば、戦闘を有利に進められるといった感じです。しかし、本作は、ガチャ機能が他のソシャゲと比べ、明らかに劣っており、キャラの入手が困難な状態です。
その為、編成するキャラを工夫したくても、工夫できる範囲に制限があり、やり込み要素が終わっています。
さらに、戦闘アイテムに使用回数制限・次回使用までの時間制限が存在し、戦闘アイテムを工夫するという要素が、終わっています。
❷調合について、今までのシリーズは、調合に使う素材が固定でなく、ある程度自由度がありました。(ジャンルが決まっているなど)
その為、調合に使う素材を選ぶことができ、調合に使いたい素材を採取しに行ったり、調合したアイテムを素材として使ったり、工夫するやり込みがありました。
しかし、本作では、調合は特性固定のキャラ2人、特性固定の素材を選び行います。
キャラ、調合アイテム、素材ごとに色が存在し、同じ色を選ぶと特性がつきやすくなったり、強力な特性がつきやすくなります。
その為、キャラに合わせて、素材の色が決まるということです。はっきりいうと、キャラ依存の調合です。しかし、本作はガチャ機能が酷いため、キャラの入手は困難です。
❸採取について、今までのシリーズは、素材に特性、品質が存在し、同じ素材でも、特性が異なっており、素材の特性を調合したアイテムにつけることができました。
その為、目的の特性、高い品質が付いた素材を見つけるという楽しみ、やり込みがありました。
さらに、特性同士をくっつけることで、強力かつ素材にはない特性をつけることができます。
もし、強力かつ素材にはない特性のついた調合アイテムを素材として、さらに調合に使うことができれば、更に強力な特性のついた調合アイテムができました。
まとめとして、今までのアトリエシリーズの様な、採取・調合・戦闘のやり込みがほとんどありません。
あるにはあるのですが、キャラ依存です。ガチャが渋く、確率も低い為、キャラの入手は困難です。
やり込みを求めるならば、課金が必要だと思います。
課金したくないが、今までのアトリエシリーズのやり込みが欲しいのであれば、プレイはオススメしません。