調合が楽しめないアトリエ 24/6/3
タイトルの通りです。
強力な装備を作るには、まず強い特性を持つガチャキャラを揃えなければなりません。
その上で、望んだ特性が付くことを祈り、さらに高レベルの特性になることを祈る必要があります。
特性はキャラ、素材の組み合わせで必ず4種類選ばなければならず、素材には不要な特性がついている事が多いため、非常にハズレ特性が付きやすいです。
二重、三重に低ピックアップのガチャをひたすらぶん回しさせられてるような感じです。
1000回調合して、望む装備を一つ作れたらラッキーくらいの非常に望み薄な確率です。
作れた喜びよりも、望まない不要な装備が量産され続けるストレスの方が圧倒的に大きく、調合を楽しみたいならCSで新作が出るのを待った方が良いと断言出来ます。
他にも、装備が作成できても敵の強さやいやらしさが度を越している、新しい施策は毎回顰蹙を買うような謎采配、最高難度の最高評価クリアでないとまともに集められない育成新素材を出す、UIの使いづらさや不要な演出によるテンポの悪さ、衣装違いのキャラばかり実装されて不遇な過去シリーズとの格差が広がるなどなど…
いくつか緩和しているものもありますが、何かなすごとに不信感と不快感を覚えてしまいます。
オリジナルキャラの魅力やストーリーの面白さ、BGMの良さなど、光るものはあるだけに、ゲーム部分でユーザーを楽しませようという気概が感じられず、非常にもったいない作品だと感じました。